活動報告

Activities

山井の活動



『うーちゃフェスタ』
素晴らしいステージ、美味しい地元の宇治茶や農産物、素敵な体験コーナーを、楽しませて頂きました。
宇治抹茶や、こかぶの炊いたん、うーちゃ弁当、美味しかったです。
地元産の美味しい万願寺とうがらしやトマトも買いました。
地産地消、地元の農産物を食べて、健康づくりに励みましょう!



『茶ムリエマスターによる玉露』
『美味しくて健康に良い飲み物です!』と、小学生が淹れて下さいました!
『急須がない家庭が増えているけれど、もっと宇治茶を飲んでほしいです!』
と、小学6年生の茶ムリエマスターさん。
『うーちゃフェスタ』で、淹れて頂いた玉露は、甘くて、濃厚なうまみたっぷり。
私が淹れる玉露より、はるかに、美味しかったです。
茶ムリエマスターの小学生から、美味しい玉露を淹れて頂き、宇治茶の将来は明るい!と、感激しました。
茶ムリエマスターのお子さんたちが、企画された宇治茶のティーバッグ『彩(いろどり)』も買いました。
『彩』は、小中高生の製茶コンテストで選び抜かれた玉露のうまみを活かした特製宇治茶です。



〜槇島産『ヒノヒカリ』お米を買いました〜
素敵な年末のコンサートです。
今年も残り2週間。
健康の秘訣は、地元産のお米を食べることです。
『ヒノヒカリ』のお米を買いました。
地元産のお米を食べて、これからも世直しのため、働かせて頂きます!



『許波多(こはた)神社、しめ縄取り替え』
新年を迎えるに向けての、しめ縄取り替えを見学させて頂きました。
巫女さんも含め、地域の方々が数十人参加され、作業をされました。そのご苦労に頭が下がります。
京アニの『輝け!ユーフォニアム』にも登場した許波多神社には、今も、多くの参拝者がお越しになっています。



『高校生文化芸術祭典、ファンファンフェス』
高校生によるステージ、演奏、素敵な企画や、莵道高校茶道部によるお茶席がありました。
私は旭園さんの抹茶ラテを飲み、『ちょい呑み はわい』さんのおにぎり、お饅頭、昆布の佃煮を買いました。
笑顔の高校生たちから、エネルギーを頂きました。