2025.12.5
議員立法「障がい児福祉所得制限撤廃法案」を提出
『障がい児福祉の所得制限撤廃法案』提出!
〜児童手当の所得制限が無くなった以上、障がい児の手当の所得制限も無くすべき!〜
児童手当には、昨年から、所得制限が無くなりました。
しかし、なぜか、障がい児手当や障がい児の特別扶養手当には、所得制限が残っています。
全国で、5万人の障がい児のご家庭が、手当の対象外になっています。
私たちは、多くの障がい児のお母さん方からの切なる要望、涙ながらの訴えをお聞きし、所得に関係なく、必要な支援をすべき!
という考えから、議員立法を提出しました。


障がい児のお母さん方に国会にお越し頂き、あるいは、zoom参加で、お声をお聞きしました。
全国で5万人という、小さな、小さな声かもしれませんが、障がいのあるお子さん方への支援として、何としても、実現させたい。

『和束中学生が作った『和宝』で乾杯!』
〜『美味しい!うまみたっぷり!と、歓声があがりました!〜
『障がい児福祉の所得制限撤廃法案』を国会提出する際に、提出する議員15人で、宇治茶を飲んで、乾杯し、政策の実現を祈願しました。
今回は、和束中学生が茶畑で作られた和束茶『和宝』を私が、15人に急須で淹れて、乾杯しました。
乾杯の後、『わあ!美味しい!』という歓声が、議員仲間から、一斉にあがり、私も感激しました。
『宇治茶は、みんなを幸せにする飲み物!』と、改めて痛感しました。