2025.9.23
恩師に感謝 @洛南高校/洛南中学の体育祭

『社会のぞうきんになって、社会をきれいにしなさい』
これは、私の座右の銘である洛南高校の三浦俊良元学校長と、私の担任の虎頭祐正先生の教えです。
お二人の先生は、ともに僧侶、宗教家でもあられ、私は、高校時代、頭を丸坊主にし、仏教精神を教わりました。
今日は、母校、洛南高校と洛南中学の体育祭に参加しました。
数十年前に私が教えて頂いた恩師の先生方や職員の方々にも、再会し、懐かしかったです。
『先生に、授業で、柔道や受け身を教えて頂いたおかげで、骨折やケガをせずに暮らしています』
など、御礼を言いました。
特に、私は、高校時代は、赤面症で、人の前でスピーチするのが、大の苦手でしたが、担任の虎頭先生から、『そんな、恥ずかしがりではダメだ』と、指導を受け、学習委員長に任命され、毎日、下校前に、その日の宿題を読み上げる任務を与えられ、人前で話す訓練をさせて頂きました。
当時、私は、理系の受験を目指しており、理科の学校の先生になることを夢見ていていて、実際、工学部に進学しましたので、政治家になるとは、夢にも思っていませんでした。
しかし、結果的には、三浦先生や虎頭先生からのご指導のおかげで、いま、議員として働かせて頂いている、と、感謝の気持ちでいっぱいです。
『社会のぞうきんになって、社会をきれいにしなさい』
という恩師の教えを改めて、肝に銘じ、精進させて頂きます。