活動報告

Activities

山井の活動



『石破首相、辞任表明』
政府は早く臨時国会を開き、物価高対策の補正予算を成立させるべき!
私たちも協力します。
これから、自民党で総裁選挙が行われます。
急いでほしい。
これ以上の政治空白は許されません。
本来、5月か6月に物価高対策の補正予算を成立させ、国民生活を支援すべきでした。
それが、参議院選挙の後まで、物価高対策が遅れ、さらに、自民党の総裁選挙により、下手すれば、補正予算は、11月まで遅れます。
となれば、私たちが要求している11月からのガソリン暫定税率の廃止も、12月以降になるのか?
さすがに、遅すぎる。
これだけ物価高で、国民も企業も事業者も苦しんでいるのに、あまりにも、政府は無策。
国会議員の私が言うのもつらいが、国会が仕事してない。
政府が補正予算を提出したら、協力する、賛成する方針だと、今年の初めから、私たちは、予算委員会で表明し、物価高対策の予算案も提出しました。
それが2月。
あれから7ヶ月経ち、物価高による国民や企業、事業者の苦しみは、ますます深刻化しています。
物価高対策や経済対策の補正予算には、私たちも協力します。
だから、急いでほしい。
あまりにも物価高対策に無策であった石破首相の辞任は当然ですが、しかし、それにより、さらに、物価高対策や経済対策の補正予算が遅れ、国民不在、国会閉会の状況が続くのは、何としても最小限にせねばなりません。
国難とも言える物価高の今、野党も協力するので、早く臨時国会を開き、補正予算を成立させることを、政府と与党に求めたい。