活動報告

Activities

山井の活動


『猛暑、物価高で苦しむ困窮家庭の子どもたちに支援を!』
困窮家庭の子どもたちを支援するキッズドアの渡辺由美子理事長から、切実な要望をお聞きしました。


〜困窮子育て家庭からの悲鳴〜
『物価高、猛暑で、食費を削り、体重が減り、体調を壊す子どもが増えている!』
『子どもの餓死や、親子心中が起こってもおかしくない!』
『困窮家庭の子どもに緊急の給付金を!』
『お米や食料の現物支援を!』
『経済的に苦しく、エアコンが使えない!お風呂に入れない』
『こづかいがないため、友達付き合いができなくなり、不登校になった』
など、困窮家庭の子どもたちを支援する、キッズドア、しんぐるまざーふぉーらむ、あすのばの方々から、切実な悲鳴をお聞きし、心が痛みました。
会議に同席した、子ども家庭庁の担当者と共に、切実な話をお聞きし、対策を協議しました。
非常に深刻な問題です。
何とかせねばなりません!
今日で、臨時国会は、終わりましたが、物価高や猛暑で苦しむ方々を支援し、救うため、私たちは、連日、役所に、当事者や現場の声を伝えます。
明日も、厚労省に、介護報酬、障害福祉報酬、診療報酬の引き上げを要望し、障害年金受給者の要望を伝えます!



『地方の裁判所の充実を!』
京都弁護士会の橘英樹弁護士と、北尾友華利弁護士から、特に、地方の裁判所の人員不足などの実情や、京都南部における裁判所が必要性をお聞きしました。
『地方裁判所の人員不足は、いざ、困った時に、十分な救済や支援を受けられないことになりかねない』
『地方にある裁判所が使い勝手が悪くなっている根源は司法予算が十分に要求されていないことにある』
と、お二人の先生から、教えて頂きました。
全国集会の折に、わざわざ、京都から国会にお立ち寄り頂いたので、お抹茶をたてて、一服、飲んで頂きました。



『野党がリード』BSフジ『プライムニュース』
『与党少数になったので、野党がリードして、与党と協力し、ガソリン減税、消費税減税など物価高対策をスピーディーに実現したい!』
と、私は発言しました。
テレビ出演の後の遅い夕食は、1人で、
『富士そば、赤坂店』で、『豚しゃぶざるそば』を、ネギと海苔のトッピングで食べました。