2024.12.20
議員立法「医薬品不足の解消法案」提出
薬不足を解消するための
『医薬品不足を解消するための中間年改定廃止法案(正式名称:健康保険法及び高齢者の医療の確保に関する法律の一部を改正する法律案)』を、国会提出しました!
『せき止め薬がない!』
『抗生物質がない!』
という薬不足が、4年続いています。
にもかかわらず、政府は、毎年、薬価を切り下げ、来年度も下げる予定です。
国民皆保険の先進国なのに、薬がないのはおかしいです!
これは人災です。
薬価を引き上げ、薬の安定供給をすべきなのに、逆に、薬価を下げるのは、おかしい!
今日、提出した議員立法により、毎年の薬価切り下げを阻止したいです。
この法案は、国民民主党(田村まみ参議院議員など)と立憲民主党で、共同提出しました。
提出前には、私が淹れた地元の玉露で、全員で、乾杯をし、薬不足の解消を誓いました。
『北陸新幹線の延伸、25年度の着工困難に、京都市内のルート年内決定を見送り』
『地元の不安解消が最優先』(ABCニュース)
今日は、国交省の北陸新幹線の担当者から、京都南部のルートの現状について話を聞きました。
地元には、賛成意見もありますが、不安の声も多く寄せられています。
先日、京都府の西脇知事や京都市の松井市長も、『不安解消を優先し、慎重に検討をしてほしい』と、発言されました。
予定されていた来年度の着工は困難な状況です。
私の考えは、西脇知事や松井市長と同じです。
国交省は、地元の不安解消に最優先に取り組み、西脇知事や松井市長が要望したように、慎重に検討すべきです。