2024.12.19
マイナ保険証、医療のデジタル化
『マイナ保険証は、登録解除ができます!』
すでに、1万3000人が登録解除しました。
私は、医療のデジタル化やマイナ保険証は、推進の立場です。
来年には、『医療のデジタル化推進の提言』を、仲間の議員と共に、厚労省に対してする予定です。
しかし、高齢者、特に要介護の高齢者や障がいのある方々をはじめ、『マイナ保険証は、不安だ!』という方は、保険者(勤務先や、国保の方は、市町村の窓口)に申し出れば、紙の登録解除申請書に記入すれば、マイナ保険証を解除できます(解除処理に約1か月かかります)。
そして、紙の資格確認書が受け取れます。
資格確認書は、名前が違うだけで、機能は今までの紙の保険証と全く同じです。
よって、資格確認書は、今までの紙の保険証と同じ使い方で、医療機関で診療が受けられます。
高齢者の方々でも、『ポイントをもらうために、マイナカードを作り、マイナ保険証に登録したが、今になり、不安になった』という方がおられます。
そのような方々は、保険者にご相談下さい。
もちろん、しばらくして、マイナ保険証への不安が無くなれば、マイナ保険証に改めて登録されれば良いと思います。
『玉露のテアニンで、脳を活性化』
今日の予算委員会の会議は、私が淹れた玉露を飲みながらしました。
玉露の成分テアニンには、リラックス効果があり、笑顔になり、脳が活性化します。
玉露を飲みながら、話し合うと、和やかに、前向きな議論ができ、いい知恵が浮かびます。
今朝は、春菊サラダと、納豆卵かけご飯。
お米は、南山城村産のコシヒカリ。
お抹茶は、八幡産の『浜乃風』を一服頂きました。
夕食も、春菊サラダと焼き魚、JA京都やましろの九条ねぎの味噌汁など。