2024.7.28
山井和則 国政報告会 @6ヶ所
昨日、今日と、6ヶ所で、国政報告会を開きました。
『京田辺、宇治田原の国政報告会』
子育て支援、介護、新名神、宇治茶や農業の振興など、議論し、ご意見をお聞きしました。
杖をついてお越し下さった方、障がいのある方々も含め、汗だくになって歩いてきて下さった方々もおられ、猛暑の中、ご参加頂いた方々には、感謝感激です。
福山哲郎参議院議員や原田周一町議にもスピーチをして頂きました。
『八幡の国政報告会』
冒頭に、川田翔子八幡市長から市政報告を頂きました。
川田市長は、弟さんに、障がいがあり、そのことが、福祉や政治を志す一つのきっかけでした。福祉をライフワークにされています。
また、福田佐世子市議、小川直人市議、大野ひろみ市議からも、スピーチを頂き、学校給食の無償化、介護、貧困家庭のお子さんへのインフルエンザワクチンの無料接種の推進、人口増対策、新名神高速道路の推進などについて、お話をお聞きし、私の国政報告の後、議論をしました。
私は、私が、福祉をライフワークにするきっかけの一つとなった尊敬する糸賀一雄先生の『この子らを世の光に』という言葉などについてスピーチし、福祉の充実を訴えました。
障がい児への支援についても議論をしました。
京都府身体障害者連合会の会長である、福山哲郎参議院議員も、駆けつけて下さり、スピーチ頂きました。
多くの学びのある国政報告会でした。
『久御山での国政報告会』
信貴康孝町長から、『学校給食の無償化やこども園の無償化、ルートインホテル(224室)のオープン、まちづくりセンター開設』など、熱い決意表明をお聞きし、田中美貴子府議も、力強い応援スピーチをされました。
島宏樹町議、松本義裕議長、辻徹町議、濱口隆志町議にも出席頂き、久御山町の未来について話し合いました。
『信貴康孝後援会事務所開き』決起集会で、私も、応援スピーチ。
『学校給食無償化、こども園無償化による子育て支援や、「乗ってこタクシー」などの高齢者福祉、ルートインホテル224室の誘致による活性化』などの信貴町長の政策を訴えました。
西脇京都府知事や松村宇治市長など、近隣の首長の方々からも、3期12年の実績を評価する応援スピーチ。
信貴町長も、『3期12年で、まいた種、施策が、これから実を結ぶ。ぜひ、ご支援を!』と、決意表明。
『西小倉納涼のつどい』
暑かった!超満員!
STAFFの腕章をつけた、多くの地域ボランティアの方々が、汗だくになりながら、出店や会場整備をされており、頭が下がりました。