2024.7.14
消防団は地域の宝
『木津川市消防団操法大会』
今日、優勝したチームが、8月25日の京都府大会に出場します。
日々、地域の防災、防火のためご尽力頂き、また、操法大会のため、訓練に励んでこられた消防団員の方々に、御礼申し上げます。
木津川市でも、消防団員不足が深刻で、そもそも新興住宅地には、消防団がありません。
東日本大震災や能登地震でも、消防団員の方々が、被災者支援に大きな働きをされました。
消防団は、地域の防災の要です。
消防団は、地域の宝です。
その支援のため、私も3月に、松本総務大臣に、消防団員の処遇改善や、女性消防団員の支援を、国会質問し、要望しました。
今日も、木津川市消防団の女性団員の方々とお話ししましたが、ぜひ、頑張って頂きたいです。
女性消防団員は、学校での防火、防災教育の指導や、避難所での女性の支援など、重要な役割を果たします。
私も以前、消防団員で、ポンプ操法の指揮者も経験させて頂き、大変、勉強になりました。
私の消防団員出身の数少ない国会議員の1人として、消防団員の方々の処遇改善や、装備品の改善の予算獲得のため、頑張ります!
(女性消防団員の方々の写真は、総務省のホームページから転載しました)
『朝日焼 松露会 月釜』
1階で、美しい朝日焼の茶器を拝見し、2階の茶室で、美味しいお抹茶を頂きました。
『宇治茶を、一番、美味しい頂くことができる器が、朝日焼』と、言われています。
光り輝く朝日焼の器は美しく、宇治茶の味が引き立ちます。
約400年前の桃山時代から続く朝日焼は、素晴らしいです。
宇治川東岸に、朝日焼ギャラリーがあり、朝日焼の様々な美しい作品を見たり、買ったりできます。
『たよりになる輪』音楽会
(宇治生涯学習センター)
障がいのある方々の、歌や演奏をお聴きました。
『命輝け 京都第九コンサートの会、宇治グループ』の方々、10数人の『愛は勝つ』『第九(抜粋)』の合唱を、お聴きし、その明るさ、力強さ、ハーモニーに、感動しました。
また、藤田綾夏さんのピアノ演奏も、素晴らしかったです。
少ししか参加できませんでしたが、不思議と、私の汚れた心が浄められた気がしました。
『いのちの第九』は、今年は、9月29日(日)2時から、京都コンサートホールで、開催されます。