2024.7.1
鵜飼 安全 祈願祭
今日は、『川開き』
本来なら、鵜飼がスタートする日ですが、見ての通り。
宇治川の増水のため、鵜飼は中止。
安全祈願祭だけが、行われました。
今年は、鈴木奈緒美鵜匠も新しく加わり、沢木万理子鵜匠、江崎洋子鵜匠と、3人の女性鵜匠が活躍されます。
ただ、増水が終わらないと、鵜飼は初日をスタートできないので、いつが初日になるか首を長くして待っています。
また、鵜飼の初日の日がわかれば、ご報告します。
鵜飼は、9月末までの92日間で、昨年は、増水や雨のため、約60日しか鵜飼はできませんでした。
今年は、昨年以上に、鵜飼が開催できるように、今日も、淀川ダム事務所の善本隆典所長に、平身低頭、強く、お願いをしました。
古川博規副知事と山井事務所で懇談。
『お時間ありますか?山井事務所にお越し頂いた以上は、新茶のお抹茶と玉露を飲んで頂かねばなりません』
と、言って、地元の新茶のお抹茶を私が点てて、新茶の玉露を淹れて、お出ししました。
『美味しい!』と、喜んで頂きました。
新茶を飲みながら、京都南部の振興、道路整備、宇治茶や農業の振興など、意見交換や要望をさせて頂きました。
古川副知事には、日頃、京都南部の諸課題について、大変お世話になり、ご指導頂いており、今日、新茶の抹茶や玉露をお出しできて、大変、光栄でした。
今朝は、小雨の中、伊勢田駅で駅立ち。
29年前の最初の駅立ちから、ずっと、29年間、私のチラシを受け取って下さっている方が、今日もチラシを受け取って下さり、感動しました。
また、通勤の保育士さんから、『保育士の配置基準の引き上げと、処遇改善を急いでほしい!』との要望をお聞きしました。
今日は、2か所の保育園を訪問し、お話しをお聞きしました。
『もっと子どもの予算を増やしてほしい!』
『大変な仕事なのに、それに見合う給料がもらえず、「保育士離れ」が、起こっている。処遇改善をしてほしい!自分も過労で、倒れそう!』
『保育士配置基準、1歳児の5:1への引き上げを急いでほしい!』
など、切実な声をお聞きしました。
昼食は、久しぶりに、木津川市役所横の『Kichi Kichi』で、美味しい、ヘルシーなランチを食べました。
いま、晩11時は強い雨です。
あす2日(火)は、朝7時から8時、新田駅で駅立ちをします。
雨がやむことを祈ります。(大雨でも、駅立ちはやります)