2024.3.20
京田辺『ひとやすみフェスティバル』
南山城村で、南山城村産のお茶を一服、頂きました。
うまみたっぷりで、美味しかった!
また、私が来たからと言って、ネコに会わせて下さいました。
ファッショナブルなネコでした。
京田辺『ご当地キャラ大集合』
『三山木スマイルストリート』大盛況!
京田辺では、『ひとやすみフェスティバル』として、今月、多くのイベントが開かれます。
一休さん、キララちゃんは、子どもたちに大人気。
スマイルストリートでは、漫才師『麒麟』さんが、大人気でした。
3月23日(土)には、京田辺が発祥の地である『ISU1グランプリ』が、開催されます。
私も見に行きます。
『音楽、福祉、わいわいフェスタ』
かがやけJOYO夢プロジェクト
『あきかぜ』さんの『なごり雪』を聞き、感動しました!
車いすの方々を含め、多くの高齢者が、音楽を楽しんでおられました。
城陽介護者家族会や福祉用具の相談コーナーもあり、音楽と福祉がマッチした素晴らしいフェスタでした。
私は、議員になる前は、高齢者福祉の研究者で、寝たきり予防や認知症予防などを大学で教えていました。
音楽療法、ミュージックセラピーという言葉があるように、『音楽の力』、特に、生の素晴らしい演奏や歌を聴くことは、人間を健康に元気にします。
素晴らしいフォークソングを聴き、心が癒されました。
京都から、議員宿舎に戻り、夕食。
『道の駅、みなみやましろ村』で買った、南山城村産のしいたけ、お米、お茶。
『宇治茶の郷』で買った、宇治田原産の菊菜と卵。
梅干しは、日本一美味しいと言われる城陽青谷の『城白州』。
東京にいても、地元のものを食べると、心が落ち着きます。
健康的で美味しく、パワーが出ます。
今から、明後日の武見厚労大臣への質問原稿を書きます。