活動報告

Activities

山井の活動


キャベツの健康効果
・生活習慣病や肥満
・糖尿病
・高血圧の予防,改善
今朝は、地元で買ったキャベツと、『天使のパン』サンドを2つ。
塩あんと、抹茶あん味です。
歯応えがあり、甘みもあるキャベツは、とても美味しく、身体に良いです。
加茂町みかのはら産の「抹茶」と「かぶせ茶」をブレンドした『うつくしい朝に』(茶農家『炭本家』製造)は、恭仁京の都があった由緒ある産地であることも魅力。
素晴らしいストーリーがあるお茶です。


5月は、新茶の季節。
やぎのいる、みかのはらの美しい茶畑を思い出しながらいただく一服は、格別の味です。


学童保育の指導員の方々は、公務員ですが、一年契約で、処遇も十分でないため、私は、国会でずっと、処遇改善を要望しています。
自治体レベルでも、頑張って頂いていますが、国から補助金を出し、更に、処遇改善をするように、今回、要望しました。
一年契約の公務員は、会計年度任用職員と呼ばれ、なかなか、国から補助金をつけても、処遇改善が難しいです。
この3年間、山本篤志前府会議員と共に、ずっと、こども家庭庁、総務省に要望をしてきました。
予算委員会分科会(2月28日)での質問概要です。
ちなみに、答弁した松本総務大臣は、私と同じ当選8期で、2000年の民主党での同期当選です。
また、こども家庭庁の野村知史審議官は、洛南高校の私の後輩で、こども家庭庁のエースです。
○山 井
「会計年度任用職員の学童指導員の処遇が改善されにくい。こども家庭庁が来年度予算で運営費補助金の拡充を打ち出したが、利用しにくいという意見が自治体から上がっている」
○こども家庭庁の野村知史審議官
「学童指導員の処遇改善は数次に渡り取り組んでいる。令和3年の処遇改善策は全国7割の自治体で利用された。会計年度任用職員は、職種間の処遇の均衡など難しい側面がある。今回の運営費補助金の拡充も含め、好事例を全国自治体で共有頂けるようにするなどの取り組みを展開する」
○山 井
「会計年度任用職員の処遇改善はハードルが高い。総務省からも通知などで働きかけてほしい。」
○松本総務大臣
「会計年度任用職員の報酬は適切、適正に評価して支給すべき。学童指導員の報酬は低い傾向にあるとも認識。職務内容に応じて適切に設定するよう周知していきたい」以上
次は、詳細な議事録です。
○山 井
学童保育の指導員の方々、特に公務員の方は会計年度任用職員でなかなか給与が上がらないんですね。これについて、こども家庭庁も頑張っていただいて、今回、補助金をつくってくださいました。
ところが、私も地元で聞くと、なかなかこの補助金が使い勝手が悪いんですけれども、せっかくの補助金をつけたんですから、利用する自治体が増えるような取組をすべきではないでしょうか。いかがでしょうか。
○こども家庭庁の野村審議官
お答え申し上げます。
放課後児童クラブの職員の処遇改善、これは数次にわたって事業を執り行っているところでございまして、直近ですと、令和三年度補正予算における処遇改善、これは、収入の三%程度、月額九千円程度の引上げという事業でございますけれど
も、こちらにつきまして、令和四年度における事業実績として、全国の自治体のうち約七割でお取組をしていただいております。
その中で、御指摘の公営の放課後児童クラブに限った実施状況というのは把握はできておりませんが、一部自治体で公営クラブを対象に、行っているところにヒアリングを行ったところ、他の会計年度任用職員とは異なる放課後児童支援員独自の俸給表を設定するとか、児童館などでも同時に処遇改善を進めて職員間の処遇の均衡を図るなどをやりながらこの事業を活用いただいているというようなことも伺ったところでございます。
加えまして、令和六年度予算におきましては、放課後クラブの運営費として、常勤職員を二名以上配置した場合に補助基準額を引き上げるといった新たな補助事業も盛り込んだところでございます。
御指摘の公営のクラブも含めまして、放課後クラブの職員の処遇改善を図るために、各補助事業の趣旨でございますとか、先ほど御紹介申し上げた好事例、こういったものにつきまして引き続き自治体に周知をいたしまして、積極的な活用を促してまいりたいと考えております。
○山 井
このことに関しては、会計年度任用職員では横並びの俸給表があるので学童保育の指導員さんだけを上げられない、そういう自治体の悩みというか課題があるわけですけれども、そこで、松本総務大臣にお伺いしたいんですけれども、そういう縛りはあるものの、総務省の方から、やはり、この学童保育、公営の学童保育の指導員さん、人手不足も深刻ですから、そこをちょっと乗り越えて、学童保育の指導員さんの処遇改善を自治体がやりやすくなるような通知を出すとか、何らかの取組、二年前にもこういうふうな通知を出していただいておりますので、御検討いただけませんでしょうか。いかがでしょうか。
○松本総務大臣
会計年度任用職員の給与水準については、地方公務員法に定める職務給の原則等の給与決定原則にのっとり、適切に決定する必要がございます。各地方公共団体におかれては、放課後児童支援員の職務の内容や責任、職務経験等を踏まえ、補助金等の財政措置も活用しつつ、適正な処遇を確保する必要があると考えております。
放課後児童支援員の給与水準につきましては、会計年度任用職員の中でも、現状、他の職種に比
較して低い傾向にあるとの声もお聞きをしております。
令和三年度に放課後児童支援員の処遇改善の補助金が創設された際にも通知を発出したことにつきましては今分科員からもお話がございましたけれども、今回の補助金の拡充を契機に、その職務の内容や責任、職務遂行上必要となる知識及び職務経験等を踏まえ、適切に決定するよう、地方公共団体に対して周知してまいりたいと思っております。
○山 井
ありがとうございます。
こども家庭庁、総務省、力を合わせてこの学童保育の指導員の方々の処遇改善に取り組んでいただきたいと思います。以上