活動報告

Activities

山井の活動


今朝は、8時から『子どもの貧困』や、生活困窮者支援法について、厚労部会を開き、ヒアリング。
子育て支援、また特に経済的に苦しい家庭のお子さんたちの支援に、頑張ります!
今晩7時半から『報道1930』に生出演します。
ご覧ください。


感動!
『お茶摘みさん』に感謝状!(3/6京都新聞より)
『お茶摘みさん』は、『地域の宝』です!
美味しいお茶を生産するためには、熟練したお茶摘みさんの力が必要です。
私も、近所の茶畑で、少しだけですが、お茶摘みのお手伝いをしました。
しかし最近、熟練したお茶摘みさんが、激減しています。
数がいれば良いのではなく、やはり、『熟練のお茶摘みさん』が必要です!
素晴らしい茶農家の生産者の方々と、熟練したお茶摘みさんが、両方おられないと、美味しい宇治茶は生産できません!
このままでは、『日本の宝』である、美味しい宇治茶が飲めなくなる!と、私も危機感を持っています。
この度の『お茶摘みさんへの感謝状』は、素晴らしい取り組みです。
ぜひ『お茶摘みさん』が、今後、激減せず、新しいお茶摘みさんも増え、美味しい宇治茶が飲み続けられたら、有難いです!


予算委員会の質疑者打合せの前に、地元の玉露を淹れました!
『美味しい!』
『甘い!』と、同僚議員が喜んでくれました。
お湯呑みが、28個もないので、紙コップにはなりましたが、多くの同僚議員に、玉露の美味しさを味わって頂きました。
玉露のテアニンの効果により、脳が活性化し、リラックスでき、充実した打ち合わせと、国会質問ができます。