2024.2.14
自民党の裏金議員ら85名、金額一覧
衆議院予算委員会集中審議(政治資金問題等)で、政治と金の問題について、岸田総理大臣に質問しました。
当初の予定では、子ども子育て支援金や賃上げ、年金についても質問する予定でしたが、裏金問題についての政倫審開催が大きな問題となったので、急遽、すべて25分間、政倫審について、岸田首相と質疑することに。
本当は、政策の質問を岸田首相にしたかったのですが、予算委員会の筆頭理事としての質問をせねばならないのでやむを得ません。
調査で明らかになった、自民党の裏金議員ら85名、金額一覧(下記、画像3枚)です。
○裏金問題の説明責任を問われているのは総理だ!
山 井
「裏金問題について岸田総理はゼロ回答。調査は金額しか聞いておらず使途はわからないまま。説明責任は果たしていない。裏金の実態はわからない。政倫審に安倍派幹部、二階氏を出席させるべきだ。」
岸田総理
「本人が説明責任を尽くすように促す。国会での議論のありようは国会で決めて頂きたい。」
山 井
「他人事だ。決断をしていないのは自民党。総裁は岸田総理だ。止めているのは岸田総理だ。自民党総裁として明言してほしい。」
岸田総理
「説明責任を果たすことは党として促すが、政倫審は、本人の意向も踏まえ国会として判断するもの。」
山 井
「やる気ゼロだ。「火の玉になって戦う」といったので期待していた。促しても本人が動かないならそれでいいのか。政倫審出席を促しているのか。問われているのは岸田総理の判断だ。」
全議事録や配布資料は、こちらをご覧ください >>
昨晩の夕食は、岸田首相との論戦に備え、宿舎で『春菊、納豆丼(どんぶり)』を食べ、地元のお茶を飲みました。
地元山城町の春菊は、ヘルシーで、美味しいです。