活動報告

Activities

山井の活動


12月15日(金)7:00~8:00
駅立ち:久津川駅(1,617回目)
参加者:山井、秘書
寒かったですが、駅立ちの後、知らない方お二人から、『駅立ち、お疲れ様でした』と、LINEやメールを頂き、感激しました。
私のチラシに、私の公式LINEやfacebookアドレスが載っているので、それに登録頂いたようです。
このような新しい出会いがあることが嬉しいです。



12月18日(月)7:00~8:00
駅立ち:JR宇治駅(1,618回目)
参加者:山井、田中美貴子府議、服部正市議、西川友康市議、秘書
寒さに震えながら、マイクで話していたら、知り合いの高齢の女性が、ゆっくりこちらに向かって来られました。
朝早くから、散歩かな?と、思ったら、なんと、私に手編みの手袋とのど飴を差し入れて下さいました。
感激です!急に、心が温かくなりました。
服部さんは、高齢者福祉の充実や介護職員の処遇改善についてスピーチ。
西川さんは、伊勢田小PTA会長として、子育て支援の充実についてスピーチ。
美貴子さんは、妊娠前のプレコンセプションケアについてスピーチ。
私は、昨日のうーちゃフェスタについて、食や健康づくり、宇治茶や京野菜の振興についてスピーチ。
今日も東京日帰りで、裏金調査チームのヒアリングと、再発防止の政治資金規正法の改正の議論。



12月19日(火)7:00~8:00
駅立ち:高の原駅(1,619回目)
参加者:山井、山本篤志さん、秘書
『娘から、「山井さんが、駅でチラシ配ってた」と、LINEが来たので、駆けつました!』と、高齢のお父さんが、高の原駅に、寒い中、激励にお越し下さいました。
また、『低所得者向けの給付金を、早く支給してほしい』との要望も頂きました。
一緒に駅立ちをした、山本あつしさんは、長らく、市役所に勤務されていたので、『減税と給付金をセットで、支給するのは複雑で、自治体にとっては大変な手間がかかる』と、スピーチされました。
駅立ちの後、新幹線で東京へ。
宇治田原産のかぶせ茶を飲みながら、福祉施設『宇治川福祉の園』の利用者の方々が作られた抹茶クッキーを食べました。
先日の槇島コミセンのお祭りで買ったお菓子です。
このクッキーの売り上げが、障がい者の方々の工賃(給料)の引き上げにつながります。
障がい福祉現場の苦しさを考えれば、考えるほど、今の裏金政治、金権政治に怒りが湧きます!



12月20日(水)7:00~8:00
駅立ち:JR祝園駅(1,620回目)
参加者:山井、山本篤志さん、秘書
引き上げ幅が決定!不十分!
診療報酬0.88%(本体)、介護報酬1.59%、障がい福祉報酬は、1.12%。
医療、介護、障がい福祉の予算は、微増です。
これでは、十分な処遇改善、民間企業並みの賃上げは、難しいと思います。
医療、介護、障がい福祉の現場の人手不足は、ますます深刻化します。
防衛費倍増に比べて、社会保障費は、微増。
あまりにも、アンバランスです。
このままでは、日本の社会保障は、崩壊しかねません。
今朝は、祝園駅で、山本あつしさんと駅立ちをしました。
『裏金で動く政治は、やめてほしい!』と、多くの方々から激励を頂きました。



12月21日(木)7:00~8:00
駅立ち:新田辺駅 西口(1,621回目)
参加者:山井、秘書
今朝の新田辺駅の駅立ち。
シャツを3枚来て、ホカロンをつけても、寒い!
そんな中、寒さで震えながら、わざわざ私のところに近寄って下さり、
『が、ん、ば、っ、て、く、だ、さ、い』
通勤客の方が、寒さで、震えながら、声をかけて下さいました。感動しました!
一方、『うちの建設会社もつぶれかかって大変や!困ってるもんから、政治家は献金とるな!俺らの思いに応える政治してへんやないか!裏金とか、とんでもない!』
と、初めて会った高齢男性の方から、お叱りも頂きました。
国会ニュースのチラシを受け取って下さる通勤客の方々に、感激しました。
『カネ、カネ、カネの、裏金政治、金権政治を打破しましょう!カネで動く政治でなく、困っている方々の声で動く政治にしましょう!』と、冷たい風の中、マイクで話しました。
そんな中、20年ぶりに、松下政経塾の先輩と駅頭で再会しました。
懐かしい!
『カネがないなら、カネがかからない駅立ちで訴えて、政治活動をしなさい!』
それが、松下幸之助塾長の教えでした。
また、『成功の要諦は、成功するまで続けるところにある』とも、ご指導頂きました。
当時、すでに車椅子で、体調も万全でなく、声も十分に出ない92才の松下幸之助塾長は、大好きなお茶をちびりちびり飲みながら、私たちにご指導下さいました。
私もこの28年間、京都南部49の駅を順番に回り、今朝で、1,621回目の朝の駅立ちです。
寒い中、通勤客の方が、わざわざポケットから、手を出して、私のチラシを受けって下さる。
そのことの有り難みを、痛感した朝でした。
今日は、この後、日帰りで、国会に行き、裏金調査チームのヒアリングを開催します。
裏金政治、金権政治を打破するための、政治資金規正法を改正する議員立法を策定しています。
批判だけでなく、裏金問題の再発防止をする責任が、与党にも野党にもあります。



12月22日(金)7:00~8:00
駅立ち:新田辺駅 東口(1,622回目)
参加者:山井、秘書
私の政治の原点
『政治の力を最も必要とする人々は、政治から最も遠いところにいる』
今朝の京田辺は、➖4℃。
寒い中、新田辺駅での駅立ちでは、たくさんの方々が、チラシを受け取って下さり、心が温かくなりました。
『裏金やお金で動く金権政治、裏金政治をやめましょう!クリーンな政治を実現しましょう!』と、マイクで訴えました。
社会のぞうきんになって、社会をきれいにしたい!
汚い政治の世界を、クリーンにしたい!



12月25日(月)7:00~8:00
駅立ち:JR松井山手駅 東口(1,623回目)
参加者:山井、秘書
松井山手駅で駅立ち。
寒い朝でしたが、裏金問題の影響か、たくさんチラシを受け取って頂きました。
私が、朝の駅立ちをする一つの理由は、『国会議員は、縁遠い!身近でない!』というお叱りを、よく受けるからです。
そのため、気軽に駅頭で話ができる、文句が言える、ということが、議員にとって大切だと思います。
激励も嬉しいですが、お叱りを頂くことも、大変勉強になります。
松井山手駅は、苦い思い出があります。
私が、駅立ちを始めた当初、『邪魔や!のけ!』と、いつも怒鳴る男性が、松井山手駅の利用者でおられました。
でも、今から考えると、そのような、お叱りをもとに、通行の邪魔にならない形で、駅立ちをせねばと、気をつけるようになりました。
お叱りも糧にしながら、これからも駅立ちに頑張ります。
駅立ちの後、国会で、裏金調査チームのヒアリング。

 自民党派閥裏金調査チーム


英国政治を中心に民主政治における政治資金の役割などを比較研究している富崎隆・駒澤大学教授や関係省庁から話を聞き、協議。