活動報告

Activities

山井の活動



『現行保険証、一律25年秋まで。マイナ一体化期限後』(読売新聞)
昨日のヒアリングの中で、厚労省は、今の保険証が使える猶予期間の期限を延長する、と回答しました。
半歩前進ですが、2025年秋までに、マイナ保険証の混乱が落ち着いている保証はありません。
また、保険証廃止が来年秋であることは変更されず、猶予期限が今までは、最大1年だったのが、一律1年に延びました。
この猶予期限の延長の通知をするため、自治体に多くの事務負担が生じるのではないか、と、心配です。
また、トラブルが続くマイナ保険証やマイナカードについて、個人情報保護委員会が、デジタル庁に立ち入り検査をすることが明らかになりました。
国会は、閉会中ですが、時々、国会に行き、国民が不安に思うマイナ保険証などを改善するため、役所と協議を続けます。


今朝は6時50分から8時、山城青谷駅で駅立ち。
快晴で、めちゃくちゃ、暑いです!
『暑いですねぇ』と、通勤の方々に声をかけると、皆さん、ニコリとうなずいて、チラシを受け取って下さいました。
駅で出会った81才の高齢者の方は、『マイナ保険証は、よくわからない。今の保険証を廃止する理由がわからない。マイナ保険証を申請はしたけど、使わない』と、言っておられました。
丁寧な説明が必要だと感じました。
今日、訪問したお宅で、水出し緑茶を頂きました。
夏は、水出し緑茶が美味しい季節です。