活動報告

Activities

山井の活動



『リコピンパワー』で、駅立ちへ!
今朝は、大好物、地元のトマトを食べました。甘くて、ジューシーで、リコピン豊富で、栄養満点。
朝から赤い色のトマトを見ると、元気になります。
『政策は違うけど、こんな小さな駅まで来てるので、応援してるで!』近鉄宮津駅(京田辺と精華の境)という小さな駅で、今朝、駅立ちをし、お声かけを頂きました。
『山井さんの国会質問は、激し過ぎる。感情的過ぎる。もう少し品良く、質問した方がよい!でも、この駅まで、いつも駅立ちに来てるので、応援してるで!』と、通勤の方からアドバイス。
『この地域には、新年に、「おんごろどん」という「農作物の大敵であるモグラを追い払う」室町時代から500年続く伝統行事があるが、子どもが減り、存続に苦労している』というお話もお聞きしました。
駅立ちの後、新幹線で、サンドイッチとトマトを食べながら、国会へ。マイナ保険証問題について、厚労省などと対応策を協議。議員立法『保険証廃止延期法案』の打ち合わせを行いました。
京都南部でも、『マイナ保険証は、受け付けてません。紙の保険証を持ってきて下さい』との医院が多数、あります。
高齢者、医院や病院の受付、自治体でも不安と混乱が広がっています。一本化時期は、遅らせるべきです。
日本の政府、国会の政策展開をリードします。



夕方には、京都にもどり、茶業会議所の懇談会『玉露で乾杯!』
抹茶、玉露、煎茶、宇治茶、宇治抹茶スイーツの素晴らしさを、広めよう!
多くの先人が、守り育ててこられた『宇治茶ブランド』の伝統を、次代に引き継ぐために、尽力されている日本を代表する尊敬すべき茶農家、茶問屋、茶匠の方々から、貴重なお話をお聞きし、学ばせて頂きました。至福のひとときでした。
改めて、行政としても、宇治茶を振興し、宇治茶の素晴らしさを、もっともっとPRせねば!と、痛感しました。
なお、頭の中が、宇治茶に染まっている中、懇談会の帰りに、立ち寄ったお店で、『宇治抹茶コリンズ』と『さみどりオールドファッションド』を頂きました。
『抹茶コリンズ』は、宇治抹茶を、ジンで割ったもの。『さみどりオールドファッションド』は、宇治抹茶をウイスキーで割ったものです。
共に美味しかった!美味しだけでなく、抹茶の飲み物なので、健康にも良いです。
このお店の『抹茶コリンズ』と『さみどりオールドファッションド』は、日本一美味しい、宇治抹茶のお酒です!
他のお店では飲めません。宇治茶ファンで、お酒も好きな方に、絶対おすすめです!
ちなみに、『さみどりオールドファッションド』は、外国人観光客が、この店に来たら、必ず飲まれるそうです。
インターナショナルに、世界に通用する美味しさです!
なお、お店では、居合わせ方から、放課後デイサービスの実情や、障がい者雇用についてお話をお聞きしました。とても勉強になりました。