活動報告

Activities

山井の活動


『宇治田原と家康の伊賀越え』
『本能寺の変』で織田信長が暗殺された際、堺にいた徳川家康は、なぜ、伊賀越えルートで、三河まで避難したのか?
宇治市民大学で、茨木輝樹さんの講演を聞きました。
今から440年前、本能寺の変の時、堺にいた徳川家康は、故郷である三河に向け200キロ、避難し、伊賀越えをしました。
それは、目立つ東海道を通ると、明智光秀の軍勢に見つかり、徳川家康も暗殺されるリスクがあったからです。
そのため、裏道である、伊賀越えルートを、徳川家康は選び、京田辺や宇治田原の地域住民の力を借り、三河に逃げ帰りました。
京田辺、宇治田原で、この伊賀越えルートが、素晴らしい観光ハイキングコースになっています。
茨木輝樹さんの素晴らしい歴史ロマンの話に、200人の聴衆が感動しました。



六地蔵たべあるきまつり!
久しぶりです!昼ご飯に、大好物の『ENDO』のピザ、クラリネのキッシュ、シホォンケーキ、上羽かしわ店の骨つきもも肉、唐揚げ、銭幸の水無月を食べました。
御蔵山商店街は、空き店舗が目立ちますが、素敵な美味しいお店もたくさん残っています。
温かい地域コミュニティには、素敵な商店街の存在が不可欠です。



短時間デイサービス『ミライム』開設プレオープンを訪問!(宇治戸ノ内)
3時間で、頭と身体のリフレッシュ!
介護保険で、要介護1以上の方が、マシーンなどで介護予防のトレーニングができます。
私も議員になる前は、高齢者福祉の研究者でしたが、3時間の『短時間デイサービス』は、最近、始まったサービスなので、今日、初めて知りました。
やはり、在宅にずっといると、心身共に弱ってきます。
早い目に、自分に合ったデイサービスやホームヘルプを利用することが、長く在宅で暮らすために必要です。
最近、国会では、子ども政策の議論が多いですが、今日は、久しぶりに、介護施設に行き、懐かしかったです。
ちなみに、『ミライム』をサポートしておられる福山さんは、元の宇治市高齢福祉課長で、私も20数年前から、高齢者福祉について、ご指導頂いています。