活動報告

Activities

山井の活動


ショック!物価高で、タコが値上がり!
『たこやき館』が、2月末で閉店。
『たこやき館の前で、スポット演説をしよう!』と、田中美貴子府議と、街宣カーで回る中、伊勢田フレンドマート前の『たこやき館』に行き、好物のたこ焼きと唐揚げを注文しました。
しかし、「タコが倍に近い値上がりで、小麦粉などの食材が値上がり。たこ焼きを作るほど、赤字になる。2月末に閉店します』と、店員さんからショッキングな話(閉店の貼り紙)。
残念です。ここのたこ焼きは、タコが大きく、私は大好きです。
改めて、物価高対策、食材の値上がり対策、飲食店への支援を、国会や府議会で議論せねば!と、痛感しました。



「母子手帳」改め『親子手帳』
田中美貴子府議の提案により、4月から市町村で配布されます!
2月7日、美貴子さんの代表質問に対し、西脇京都府知事は、『両親がともに出産・子育てに向き合う』という観点から、名前を『親子手帳』と変え、『両親の家事育児分担シートを盛り込む』と、答弁しました。
また、『光る君へ』の来年のNHK大河ドラマを踏まえて、宇治の文化観光について、源氏物語の着物を着て、美貴子さんは質問。
西脇知事からは、『源氏物語の舞台である宇治市と連携し、紫式部やその時代の文化を発信したい』と、前向きな答弁を得ました。
美貴子さんが発案した『親子手帳』を活用し、『子育て環境日本1』の京都を、実現しましょう!
田中美貴子府議と共に、頑張ります。