活動報告

Activities

山井の活動


『母のお酒をやめさせたい』(三森みさ著、KADOKAWA出版)。読みました。
誰か助けて、、という子どもの悲鳴。親のカルト宗教、パチンコ、ギャンブル、お酒の依存症という困難、子どもの涙、家庭崩壊、回復への道、啓発マンガの域を超えた、渾身の感動マンガです。



最近、子どもの家出や家庭崩壊の相談を私も受けることが増えています。カルト宗教をはじめ、親の様々な依存症により、家庭が崩壊し、児童虐待や家出が増えています。
『家庭に居場所がない』子どもや、子どもの自殺も増えています。
家族や家庭が子どもを守る。というだけでは無理です。家庭で虐待を受けている子どもは、社会が、政治が、守らねばなりません。
この問題は、『親が悪い』『家庭の問題』『子どもの自己責任』では、済まされない問題です。
私は、大学生時代に、児童福祉施設で、6年間、子どもと遊ぶボランティアをしたことがきっかけで政治を志しました。
親の依存症、家庭崩壊、家庭の貧困は、子どもには、全く罪はない。子どもは、生まれてくる家庭を選ぶことができません。
来年4月には、子ども家庭庁が創設されます。子どもがより、幸せになるように、増える子どもの自殺にブレーキがかかるように、頑張ります!