活動報告

Activities

山井の活動



良かった!議員立法の提出から2日で与野党合意!
『統一教会、被害者救済法案』成立へ!
今月17日(月)に、国会提出し、『この臨時国会で、成立を!』と、岸田首相に強く要望(10/17予算委員会)した『統一教会・被害者救済法案』
「提出された議員立法は、私たちと考えが重なる部分が多い」と、岸田首相から前向きな答弁があったところでした。

 画像をクリック >> 会見動画

岸田首相に直訴してから、2日で、法律が成立するメドが立ち、与野党の合意文書について、記者会見をしました。
もちろん、与党や政府と、明後日から協議しますので、法案の中身の詰めや、議員立法にするか、閣法(政府の法律)にするかは、これからです。
しかし、今まで30年以上、野放しにされ、多くの家庭崩壊を招いた、統一教会の高額献金を規制する法律が成立することは画期的です。
この議員立法を作成するために、7月から3ヶ月、約40回、ヒアリングや会議を開き、夏休み返上で、専門家だけでなく、数十人の被害者の方々からも被害の実態を聞き、『統一教会問題は、与野党対決でなく、与野党協力する!』とのモットーで、取り組んできました。
これから、被害者救済法案の中身について、与野党協議がスタートしますが、そもそも、私たちは、すでに3ヶ月、練り上げた議員立法を提出しています。
丸飲みとは、言いませんが、私たちの議員立法をベースに、被害者救済や献金の返金に、本当に役立つ法律を成立させたい。