活動報告

Activities

山井の活動


『SORAマルシェ』(ハーモニー東風館、高齢者サービス住宅)に、お伺いしました。
カフェ『クラリネ』のケーキは、売り切れでしたが、『クラリネ』制作のネコの首輪を買いました。
『ぐりぐり』の『もちゼリー』という高齢者に優しくデザートや、宇治の炭山地域で生産された『炭山』という美味しいお抹茶も、買いました。
私は、社会福祉法人『くらしのハーモニー』の、長田(ながた)前理事長には、30年以上前から、高齢者福祉のご指導を受けてきました。懐かしいです。
私が議員になる前は、高齢者福祉の研究者で、立命館大学や奈良女子大学で教えていました。
福祉の充実のため、頑張ります!



昼食抜きで、『やまぶき市』(あがた神社)、『茶づなフェスタ』に行きました。
白川のTOMOパンの名物『抹茶パン』や、京阪宇治駅前の『大人はズルいと思いませんか?』の高級食パンを食べました。美味しかったです。
また、ラピスの唐揚げ、よっしゃんのコロッケ、『はせ川』の鯖寿司など、地元の名物を食べると元気になります。



あす17日(月)3時から、岸田首相に国会質問します。NHK生中継あります。
統一教会による高額献金により、家庭崩壊、自己破産、自殺、生活困窮など、甚大な被害が出ています。
しかし、政治も行政も、統一教会を取り締まるどころか、宗教法人格を与え、税の優遇をし、事実上、国がお墨付きを与え、支援しています。
安倍晋三元首相の銃撃事件以降、日本中で、多くの統一教会の被害者の方が、今度こそ、被害者の救済を!統一教会の宗教法人格の取り消し、つまり、解散を!と、悲痛な声をあげておられます。
その被害者の方々の声なき声を、岸田首相にぶつけます。
あくまでも、政府や与党、岸田首相と対決するのではなく、協力し、被害者の救済につなげたい!
そんな質問をします。地元の名物パワーで、頑張ります!