活動報告

Activities

山井の活動


野菜不足なので、東京駅で、根菜サラダと、ウニ弁当を購入。宇治茶を飲みながら新幹線で、京都に最終新幹線で向かっています。
あす9日(金)は、朝6時45分からJR小倉駅で、田中美貴子府議と駅立ちをします。
その後、再び、国会に行き、統一教会の被害防止・救済について、二世被害者の方の話をお聞きし、コロナ対策、経済対策について政府担当者と協議をします。
『親が1億円を統一教会に献金した結果、今、借金で苦しみ、生活が困窮している。借金を信者にさせてまで、多額の献金をさせ、家庭を崩壊させる統一教会は宗教でなく、反社会的なカルト団体だ。高額献金を規制する法律を作ると共に、宗教法人としての統一教会を解散させて欲しい』との要望を、元信者の方から頂いています。



『涙なしには、見れない事件』
『園児送迎バス死亡の再発防止を!』
厚労省、内閣府、文科省に要望。
千奈ちゃん(3才)が、送迎バスに置き去りになり、亡くなりました。
千奈ちゃんは、衣服を脱ぎ、水筒が空っぽの状態で、5時間後に発見。
暑くて、水筒の飲み物を飲み、衣服も脱いでいたと思うと、胸が締め付けられます。ご冥福をお祈り申し上げます。
昨年7月にも同様の送迎バス置き去り死亡事件が起こりました。
国会でも再発防止策を議論したのに、2年連続の死亡事件には、国会の責任も大です。痛恨です。
例えば、外国では、送迎バスに、置き去り防止装置が義務化されている国もあります。日本でもICセンサーで登園登録をしている施設もあります。
早速、9日(金)に、私たちは、国会で再発防止対策の緊急会議を開き、内閣府、厚労省、文科省に、再発防止を要望し、対策を協議します。