活動報告

Activities

山井の活動



美しかった!『京の七夕in Uji』
11日(木)まで、晩7時半〜9時。
晩の観光、ウォーキングに、家族連れ、カップルのデートに最適です。
今晩も数百人の方がお越しになっていました。
『次回は、飲み物や食べ物の屋台が出たらいいですね』と、勝手ながら、主催者の方に提案しました。
喜撰橋、興聖寺、茶づななど、昼も良いですが、晩は涼しくて、快適です。
10日(水)は6時から9時、萬福寺で夜間拝観も開催されます。



3年ぶり『クラフトビール夜市』
晴天で大盛況。蝶野正洋さんのトークイベントや歌のステージも素晴らしかったです。
私は大学院でビールなどを作る酵母菌の修士論文を書いたこともあり、ビールが大好きです。
屋台で美味しい食べ物をたくさん買い、帰宅してから食べました。地元の知り合いが心を込めて作って下さった食べ物は、すべて美味しい!
いかん!また、体重が増える!!
また、お客さんが少ない時間帯を狙い、中村藤吉本店の『抹茶ゼリイ』も食べました。
『食べる抹茶』と言われるだけあって、宇治茶のうまみが凝縮され、冷たくて、お持ち帰りより、お店で食べる方が美味しい!
クラフトビール夜市や興聖寺マルシェは大盛況でしたが、平等院前や宇治川沿いのお店は、週末にしては、お客さんが少ない。
『猛暑以上に、コロナの影響で、お客さんが、急に減った。6月には、団体客も増え、喜んでいたのに!』と、お店の方。
コロナを早く収束させるため、同時に、コロナと懸命に戦い営業されている商店や中小企業を応援するため、頑張ります!