活動報告

Activities

山井の活動

諸外国における、ワクチン接種4回目の接種状況

今日、国会でコロナ対策会議を開き、政府担当者と協議しました。
コロナ感染が拡大し、『第7波』が来る中で、京都の医療・介護現場からは、『希望者が、ワクチン4回目接種を受けられるようにしてほしい!』と、要望が出ています。
しかし、今日の会議では、政府担当者は、『60才未満は、4回目接種の効果が不明確なので、医療・介護従事者も、60才未満は接種は認められない』と、固い回答。
私は、『もちろん、ワクチン4回目接種には、効果や副反応も含め、賛否両論がある。しかし、医療・介護従事者が、リスクを覚悟した上で、接種したい!と希望するなら、希望者が接種することは認めるべきではないか?』と発言しました。
実際、ドイツやイスラエルでは、医療・介護従事者も、希望者は、60才未満でも4回目接種が認められています。
15日(金)に再度、国会でコロナ対策本部を開催し、政府担当者と協議し、その後、厚労省に『ワクチン4回目接種の医療・介護従事者への対象拡大』を申し入れることにしました。
今は、第7波で、重症者は少ないです。しかし、いつ急に、重症者や死亡者が、2月のように急増するかもしれません。
もちろん、医療・介護従事者でも、希望しない方は、接種しなければ良いのですから、希望者だけは、接種できるようにすべきと思います。