2022.6.7
出生率1.30 6年連続の低下
今日と明日『女性のための連合労働相談、℡0120154052』
お気軽にご連絡ください。特に、女性の方は、コロナ禍での雇い止めや解雇が増えています。
今朝7時から8時、樟葉駅で、福山哲郎さんの政策を全力で訴えました!
今日は、国会で、西脇隆俊知事から京都府からの政策提案を受けるため、新幹線の中で朝食。
新幹線の中で、加茂町の岩船寺で買った新茶と、加茂町山田のかぶせ茶の新茶を飲みました。美味しいです。
ブレンドされていない、シングルオリジンつまり、一つの茶畑で生産された新茶は、味に個性があり、美味しいです。身体にも良いです。
これは、私の実感ですが、お茶は、いつ飲んでも良いですが、朝に美味しいお茶を飲むと、良い1日になります。
もちろん、急須のお茶が良いですし、新茶なら、さらに良いです。
昨夜は、念願のスーパードライ、生ジョッキ缶を飲み、『おこしやして長池』で買った栄養満点のトマトと、城陽あきつやの海苔ふりかけ。美味しかった!
生ジョッキ缶は、缶を開けると泡がもくもくと出てきて、生ビールの味わいでした。
私は京大大学院で酵母菌の修士論文を書いたので、ビール酵母やビールに関心があり、たいていのビールは飲み比べています。また、美味しいビールがあれば、教えて下さい。
出生率1.30 6年連続の低下!
これだけ出生率が下がっているのだから、子育て家庭への経済的支援を増やすべきです。具体的に考える政策は、児童手当を高校3年までの延長です。
この1年間、私は、政府に、『今、中学3年までの児童手当を、高校3年までに延長し、月1万5,000円に増額すべき!』と、何度も要望してきました。
なぜか?私が強く主張するのは、実績があるからです。2010年、民主党政権で、私が厚労政務官、長妻さんが厚労大臣の時に、それまで小学6年までだった児童手当を中学3年まで延長しました。
また、それまで母子家庭だけが対象だった児童扶養手当を父子家庭にも対象拡大しました。
さらに、民主党政権は、高校授業料の無償化を実現しました。
批判が強い民主党政権でしたが、児童手当の中3までの延長や、高校授業料の無償化により、年5,000億円も子育て支援・教育の予算を増やしました。単年度では、史上最大の子育て支援・教育予算の増額でした!
しかし、その2010年から12年、経ちましたが、今の政府は、ほとんど子育て支援の予算を増やしていません。その結果、少子化が急スピードで悪化しています。
これは人災です。
私は岸田首相が、『こども家庭庁』を創設するので、当然、セットで、子育て支援の予算も増やすと期待していました。しかし、『子育て予算倍増!』と、スローガンを言いながら、全く、児童手当や児童扶養手当は、増額しません。期待はずれです。
来月、参議院選挙がありますが、ぜひ、私たちを勝たせて頂き、子育て支援の予算を増やさせて下さい。
もちろん、児童手当の拡充だけが、子育て支援策ではありません。しかし、経済的負担の重さが、子どもを産むにあたり最大のネックになっています。
子育て支援の充実には、与野党も党派も関係ないはずです。ぜひ、実現させて下さい。
西脇隆俊知事から、国への政策提案を受けました。
京都南部にとって重要な数々の提案をお聞きしました。私からは、『新名神高速道路と宇治市を結ぶアクセス道路の整備』、高品質な『プレミアム宇治茶』『プレミアム玉露』『プレミアム宇治抹茶』の支援について、昨年に続き、要望しました。
京都府からの提案書にあった『新名神全線開通やアクセス道路の整備』『事業復活支援金の延長と増額』『学童保育指導員、保育士、介護職員の処遇改善』『宇治茶の世界遺産登録』などは、全く同じ考えです。
さらに、先週、京都府が補正予算をつけた恭仁京跡の整備についても意見交換し、また、『高校授業料無償化の国の予算の拡充』の要望については、早速、先ほど、文科省担当者に面会し、京都府の提案を伝えました。
京都府や地元自治体と力を合わせ、地元のことは与野党協力し取り組みます!