活動報告

Activities

山井の活動


画期的!強力な『AV出演被害・救済法』が成立へ!
AV出演契約や撮影をしても、2年以内なら、無条件に、誰でも、販売停止、回収が可能になります!
今は、一度、契約をし撮影したら、永遠にAVが発売、拡散され、被害者が泣き寝入りするケースがほとんどです。
議員立法『AV出演被害防止・救済法案』を6月上旬に成立させ、被害者を救済します!
この法案が成立したら、私が心配していた、高校生のAV出演も事実上、禁止になります。何かの過ちで、出演してしまった高校生も、すぐに販売停止できます。
下記の写真をクリックいただくと、ニュース記事がご覧いただけます。



スウェーデンがNATO加盟申請へ!
フィンランドと共に、ロシアに対抗。
20数年前、私が2年間、留学し、福祉と政治を学んだスウェーデンが、英、仏、独、米国との集団防衛へ。
アンデション首相も、フィンランドのマリン首相も女性。
留学の際に、スウェーデンの国会を見た時の衝撃は今も忘れられません。国会議員の半数近くが女性でした。
そして、その女性議員が、福祉分野など、スウェーデン国会で大活躍。
私が政治家になり、女性の声を代弁し、高齢者福祉や子どもの貧困対策に取り組みたい!と、決意したきっかけの一つも、スウェーデンの政治でした。
また、下の写真のように、当時のスウェーデンのリンクビスト厚生大臣は、盲目でした。私はリンクビスト大臣にインタビューをしました(1992年、30年前!)が、盲目の国会議員が厚生大臣をしていることに、『世界一の福祉国家はすごい!』と、ビックリしました。
リンクビスト大臣から、『福祉現場を知る議員が、官僚をリードすべきだ!』『平和に勝る福祉なし!』と、アドバイスを受けました。
スウェーデンは、私の第2の故郷です。重武装中立という長年の理念を変更し、NATOに加盟するスウェーデンの、末永い平和を願います。