活動報告

Activities

山井の活動



田中美貴子府会議員と、新茶に取り組む、茶農家さんや、碾(てん)茶工場を訪問しました。
初めて、美貴子さんの点てたお抹茶を一服、頂きました。美味しい!
美貴子さんは、池坊の華道の先生ですが、お抹茶のお点前も見事です。
各地の茶工場では、宇治茶の振興や将来について、様々なお話や要望をお聞きしました。
ちなみに、昨日に続き、今朝も、自宅近所の茶畑で、短時間、お茶摘みをさせて頂きました。
一緒にお茶摘みをした女性からは、『美しい茶畑でのお茶摘みは、新芽の香りでリフレッシュできる。ストレス解消にもなる。お茶葉には、リラックス効果もある。朝、茶畑でお茶摘みをすると、健康になる』と、お聞きしました。
宇治茶パワーは、偉大です。



『ウクライナ情勢に学ぶ会』に参加し、福山哲郎さんの講演を聞きました。
福山さんは、民主党政権時に、外務副大臣、官房副長官(外交安保担当)として、首相等と外国要人の首脳会談に66回、出席し、オバマ大統領(当時)にも会い、国連でも日本政府を代表し、英語でスピーチされました。
ウクライナ危機の今、外交に強い福山さんが国会に必要です。
私も20代、30代に、2年間のスウェーデン留学など含め、アメリカ、イギリスなどに合計3年、滞在し、政治や福祉を研究し、国際感覚は少しはあるつもりです。
しかし、福山さんは、政府の代表として、海外の要人と何十回も交渉をされました。すごいです。
ウクライナ危機の今こそ、外交経験が豊かで、安全保障政策にも詳しい、世界に通用する政治家、福山さんが国会に必要です。