活動報告

Activities

山井の活動


5月2日『福山哲郎氏、街頭活動中に殴られる』のニュースに驚きました。
しかし、福山哲郎さんの元気な街頭演説の姿を見て、ホッとしました。
『お金がないんや!食べる物がないんや!』と、叫びながら近づく男性の話を、朝の街頭演説中に聞こうとしたら、福山さんは、胸を殴られました。
『殴られたのは、つらかったけど、若者の「お金がないんや!」という叫びには、政治家として、責任を感じた』と、福山さん。
福山さんに、ケガも無くてホッとしました。目撃者が警察に通報し、一緒にいた秘書にも暴力をふるった男性は逮捕されました。



緑茶発祥の地、宇治田原町の永谷宗円翁の生家を、福山哲郎さんと訪問。
京都南部を街宣カーで回る中、『緑茶発祥の地に立ち寄らねば!』と、『宗円交遊庵やんたん』に行き、本場のお茶を自ら淹れて、飲ませて頂きました。
『うまい!』と福山さん。ガツンと来る美味しさでした。



3年後に新名神高速道路が、大津と宇治田原で開通し、宇治田原と和束を結ぶ犬打峠トンネルも開通します。
今から10年前、2012年に、7年間ストップしていた新名神の工事を再開させるよう、福山さんと共に国交省に交渉しました。
名古屋方面からも、多くの観光客が、美味しいお茶や抹茶スイーツ、お土産に買うために、お越し頂くことを夢見ています。
新名神高速道路の全線開通や、宇治茶や京野菜、観光の振興のため、福山哲郎さんと共に頑張ります。
ちなみに、福山さんは、趣味が茶道で、裏千家紫野青年部副部長をされていたので、お茶を飲まれる際の所作が、非常に美しいと感心しました。私も福山さんの美しい所作を見習わねば、と、痛感しました。