活動報告

Activities

山井の活動


『宇治まなびんぐ』に行きました。久しぶりのイベントで、多くの知り合いと再会し、嬉しかったです。
展示会場で見つけた添付の『自分を元気づける言葉』。
1位は、『なるようになる』
笑ってしまいました。
確かに、元気が出ました。


今日は、感染防止に気をつけながら、地元の商店や中小企業の声をお聞きしました。
『感染を早く収束させてほしい!』『まん延防止措置を、3月6日には解除してほしい!』
『✖︎✖︎のお店が、コロナ不況で閉店になった!』など、切実な声をお聞きしました。
アメリカやイギリスでは、感染が急減(アルプスのマッターホルンの形)しています。しかし、日本は『富士山型』と呼ばれ、感染が高止まりし、死者や重症者が増え続けています。
今週のポイントは、いかに、感染者や重症者、死者を減らすかです。
経済は止めずに、ワクチン接種をスピードアップさせ、感染防止対策を徹底するしかありません。
ここで気をゆるめると、感染が高止まりし、3月6日にまん延防止措置が、解除できなくなります。さらに、感染力が強いステルスオミクロン株(BA2株)が、日本でも増えたら、感染が再び拡大しかねません。
早くコロナを収束させるため、地域の商店や中小企業を守るため、今週も連日、厚労省や経産省に、地元の皆さんの声を届け、協議をします。



宇治川沿いの『対鳳庵』(市営茶席)で、一服。心が浄められました。
『コロナにより、観光客が少ない』とのお話し。4月上旬の『宇治川さくらまつり』が、無事、開催されることを祈ります。
い冬は、冷めにくいように、筒型のお茶碗です。熱いお抹茶を頂くと、お腹から温まります。
寒いですが、宇治川沿いは散歩に最適です。



風邪予防のため、ベリーファーム宇治で、いちごを買いました。
『コロナにより、行楽が難しいので、いちご狩りに子ども連れでお越しになる方も多いです』とのこと。
いちご狩りは、30分食べ放題。今日も、ビニールハウスの中には、子ども連れの方々が多数おられました。
いちご狩りは、お子さんたちに大人気です。