活動報告

Activities

山井の活動




『中宇治お買い物ラリー』(宇治商工会議所青年部主催)に行きました。
秋晴れの元、多くの店を回り、美味しいお抹茶、煎茶、水出し碾(てん)茶、茶団子、天ヶ瀬ダムカレー(絶品!)を頂きながら、コロナに対する要望、お困りごとを、お店でお聞きしました。
田中美貴子府議と共に一万歩、歩きました。
素晴らしい景色、美味しい空気と飲み物、食事、健康的な宇治茶。
『中宇治お買い物ラリー』は、健康に良い素晴らしい企画です。
最後に通圓さんで、景品を頂きました。
ただ、快晴でしたが、観光客はあまり多くなく、コロナ禍の厳しさを痛感しました。
また、登録認証制度の問題点もご指摘頂き、『年内に更なる給付金が無いと、年を越せない』
『飲食点以外には、支援がほとんど無い。もう我慢ならない』という切実な声もお聞きしました。
『私も、2回目の持続化給付金の支給を菅首相に何度も要望してきましたし、今回、遅まきながら、岸田首相も、2回目の持続化給付金の支給を検討中ですので、与野党協力し、何とか給付金を支給したい』と、お答えしました。
秋の行楽シーズン、感染防止を徹底しつつ、団体客も増えて欲しいです。
『お久しぶり!』との声が飛び交い、様々やイベントが、緊急事態宣言の解除により開催されました。
太陽が丘での鳳凰大学の発表会では、高齢者の方々の素晴らしい歌声、演奏、踊りに感動しました。秋晴れのもと、屋外ステージは最高です。
また、『アートフォーラム宇治、AFUの絵画展』(生涯学習センター)では、素晴らしい絵画を鑑賞。会場でも、多くの知り合いに久しぶりに会いました。
人との交流は楽しいです。
緊急事態宣言の解除が、末永く、続くように、感染防止を徹底せねばなりません。