活動報告

Activities

山井の活動


『五里五里市』(JAやましろ)で、地元の新鮮な野菜と味噌を購入。
ここの味噌は、美味しくて健康に良いので、味噌汁に使ってます。
また『ふたば』で、イチジク大福を買いました。
イチジク大福、美味しいです。
五里五里市と『ふたば』で、スタンプラリーのスタンプを押しました。
2カ所のスタンプで、抽選で、商品券がもらえます。



『ニッポン、茶、チャ、CHA』(国会図書館関西館、精華町)に行きました。
お茶についての歴史的な本や資料が展示されています。
『松下幸之助、茶人、哲学者として』という本を発見。
私が茶道に出会ったのも、24才の時、松下政経塾で、松下幸之助塾長からの指導でした。
本には『松下幸之助氏は、お茶会に人を招き、話すのを好んだ。
また、仕事に疲れると、自ら、お抹茶を一服、点てて、1日に何杯も頂くことがあった』との記述。
お抹茶を一服、頂くと心が浄められます。
松下政経塾は、5年間、全寮制。
政経塾内にあるお茶室で、毎週、茶道研修を受けた日々が懐かしいです。松下幸之助塾長に、私も3年間、直接、ご指導頂きました。
松下幸之助塾長の私への最大の教えは、『ひとりひとりの人を大切にしなさい』との教え。まさに、茶人、松下幸之助塾長ならではの『おもてなし』の教えだと、今になって思います。
国会図書館は、本と資料の展示だけで、お抹茶は頂くことはできませんが、宇治茶に関心のある方、必見の素晴らしい資料展です。9月14日までで、日曜日は休館。入場無料。ぜひ、ご覧下さい。