活動報告

Activities

山井の活動


京都府に緊急事態宣言!
あす国が決定。
終わりは、9月12日まで。
実際の発令は、8月20日(金)です。
先週、指摘した通りの展開。
今週、決めるなら、なぜ先週の京都府からの緊急事態宣言の要請を国が拒否したのか?
国の見通しが甘い。
もちろん、緊急事態宣言を決めれば、すべて解決するわけではないですが、後手後手になり、先週、まん延防止措置にしたものを、今週、緊急事態宣言に、急に切り換えるなら、最初から緊急事態宣言にすべきでした。
この1週間の遅れにより、感染が2週間以上、長引き、経済損失も大きくなります。
さらに、緊急事態宣言では、飲食店だけでなく、多くの商店や中小企業が、莫大な損害を受けます。
十分な補償をスピーディーにすべきです。
そして、十分な補償や経済対策のためには、補正予算が必要ですから、国会を開くべきです。
週に数時間のアリバイのような閉会中審査だけでは、補正予算は成立させられず、十分な経済対策や生活困窮者支援ができません。
このことは、春から私たちは、ずっと政府に要求してきました。
まさか、政府は、このまま国会も開かず、補正予算も成立させないまま、衆議院選挙をするのではないですよね。
苦しむ国民や事業者を放置して、衆議院解散の後、衆議院議員が、事実上、1ヶ月間、選挙に没頭せざるを得なくなるのは、国民不在です。



国会でのコロナ対策の会議を終え、京都への帰りの新幹線。
崎陽軒のシウマイ。
シウマイ弁当が売り切れなので、シウマイ単品。
『シウマイ15個、全部食べると食べすぎ!』と、悩みましたが、好物なので、全部、頂きます。