活動報告

Activities

山井の活動


ボウリング大会を見学。
このボウリング場のアルバイトの方から『私をはじめ10人、休業支援金がもらえました!山井さんのFacebookを見て良かった』と聞き、大感激!
昨年7月、『コロナで休業の方に、賃金8割補償の休業支援金』が支払われる制度の書き込みをしたら、『その制度は、中小企業だけが対象なので、大企業のボウリング場は対象になりません』と連絡をいただき、対象拡大の要望を受けました。
その後、私も半年以上、厚労省に要望を重ね、議員立法も提出し、菅首相にも国会質問で直訴した結果、今年3月に、大企業も休業支援金の対象に拡大されました。
そして、大企業であるボウリング場のアルバイトさんにも、休業支援金が支払われました。
Facebookで要望を聞いてから1年かかりましたが、実現!
ボウリング場も親身に休業支援金の申請に協力して下さったとのこと。
正社員には休業手当が出ますが、休業手当も休業支援金が出ずに、泣き寝入りしている非正規雇用の方々が、全国に100万人以上おられます。
もちろん、ボウリング場のアルバイトの方だけでなく、中小企業で数十万人、大企業で10,000人近い非正規労働者に、休業支援金がすでに支払われました。
今もコロナにより、休業になり、休業手当が出ない場合は、休業支援金の対象になります。
不明の点は、私にお問い合わせ下さい。