活動報告

Activities

山井の活動

 食品新聞

『お茶がコロナの感染力を低下 試験管内の唾液で確認、活用に期待』
お茶に含まれるカテキン、緑茶に高濃度に含まれるエピガロカテキンガレート(EGCG)が、コロナウイルスを不活化することの食品新聞の報道です。
京都府立医大の前田修教授の研究結果です。
今は、試験管内の研究結果ですが、実際のコロナ患者による研究も京都で行われつつあります。

 お茶振興議員連盟役員会

悲しいことにお茶を批判する週刊誌の記事が出ました。
緊急に『お茶振興議員連盟』の役員会を開き、農水省の担当者に、対応を要望しました。
美味しい新茶を生産されている茶農家の方も『必死に美味しい新茶を作っているのに、間違ったお茶の問題点を広げるのは許せへん!』と、怒っておられました。
健康に良いお茶を、根拠もなく批判するのは、大問題です。
農薬については、農水省の基準以下で、安全性は確認されています。
怒りで一杯ですが、山井事務所で、地元の新茶とお抹茶をお出ししたら、農水省の茶業担当者が『美味しい!』と感激して下さいました。
嬉しかったです!



地元から取り寄せた春菊に、和束茶カフェで買った『煎茶ドレッシング』(和束産)をかけて頂きました。
美味しくてヘルシーです。
ご飯には自宅近所のお店の『特製ちりめん山椒』
私の知り合いは、この『ちりめん山椒』の美味しさに感激し、『5つ買って!』と私は頼まれました。
地元の新鮮な美味しいヘルシーな食べ物を心がけています。