活動報告

Activities

山井の活動


お抹茶を点てて、心を浄めました。
昨日、訪問先で地元のお茶を頂きました。
心を潤す美味しさで、感動!



65歳以下のワクチン接種開始時期は、7割の自治体がまだ見通せません。
いくつかの地元自治体で聞きましたが、8月まで高齢者の接種がかかる、という話もあります。
スピードアップのため、国の更なる支援が必要です。


『低所得の子育て世帯給付金を急いてほしい!』
『給付金は、夏になるのでは?』
1月より政府に要望していた1人当たり5万円の給付金を、政府は3月23日に実現を発表しました。
ひとり親家庭の給付金は4月に出る予定ですが、ふたり親家庭の給付金が、いつ出るのか、どのような対象に出るのか、が、未定です。
地元の自治体議員の方々からも、『国が方針を早く決めてくれないと困る。支給が遅れたら、苦情は自治体に来る』と不安の声。
4月2日にも、田村厚労大臣に『まずは、現時点での住民税非課税世帯を対象にし、早急に支給すべき!』『1週間以内に方針を決めるべき!』と、田村大臣に要望しましたが、田村大臣は『ふたり親家庭の給付金の対象要件は未定。支給の時期も未定』と、無責任な答弁でした。
コロナで生活苦だから、貧困家庭の子どもに5万円の給付金を決定したのに、支給時期のメドも立たないのは怠慢です。
1日、1食や2食の家庭も多いです。
近日中に決まるはずです。
決まれば、またご報告します。


明日、4月7日(水)厚生労働委員会にて、田村厚労大臣と議論予定です。