活動報告

Activities

山井の活動


東北地震で被災をされた方々にお見舞いを申し上げます。
今日は、地元京田辺市の一休寺の前にいます。
歴史と由緒のある素晴らしいお寺で、中では、お抹茶、玉露、抹茶アイスなども頂くことができます。
気候も良くなり、緊急事態宣言の解除が近づいています。
再び感染拡大しないように、また、お客さんが激減したお店や中小企業を守るため、早急に更なる財政支援、経済支援が必要です。



地域をまわり、実情をお聴かせいただきました。
『昨年に比べ、5割減収』のお店もあれば、3割減収のお店もあります。
5割減収なら『一時支援金』の対象になります。
様々なご相談に乗らせて頂きました。
『レストラン平和』の『平和定食』に感動!
なぜなら、私が京大の学生時代に毎日、食べていた京大前の『レストラン平和』と、小倉の『レストラン平和』は姉妹店です。
学生時代から30年が経ちましたが、『平和定食』は、私の思い出の懐かしい味です。



スウェーデンのバレンタイデーは、男性が女性に花をプレゼント!
今から20数年前、私はスウェーデンに2年間、留学し、高齢者福祉や政治の研究をしていました。
当時、バレンタイデーの当日も、スウェーデンの老人ホームで、私は実習をしていました。
なんと、スウェーデンのバレンタイデーは、男性が女性に花をプレゼントするのです。
日本と逆です。
そこで、私は老人ホームの高齢女性20人くらいに赤いバラを買って、ひとりずつにプレゼントし、簡単なスウェーデン語でおしゃべりを楽しみました。
女性が男性にチョコレートを贈る日本のバレンタインデーも、もしかしたら、世界では当たり前でないのかもしれません。
ちなみに、この写真の美しい花は、昨日、地元の朝市で買いました。
美しい花を見ると、心が癒され、元気になります。