活動報告

Activities

山井の活動


今朝は、八幡市産の『松花堂』というお抹茶を点て、日枝神社に参拝。
安倍前首相の118回の虚偽答弁の謝罪と説明が今日あります。
国会という国民の幸せや命を守るのために、私たち国会議員は、全身全霊のエネルギーをかけて国会質問します。
特に総理大臣との質疑は、NHKで生中継されます。
そんな場で、118回も虚偽答弁が連発されていたことは、残念でなりません



クリスマスですが、朝から夕方まで、国会で、コロナ対策について、田村厚労大臣への申し入れや、厚労省と協議。
私たちが強く要望していたコロナ対応の医療従事者などへの特別手当については、田村大臣から『今日、2600億円の医療機関への支援を決めた。処遇改善にも使える』との話。
一歩前進ですが、確実に処遇が改善される担保はありません。
更に、田村大臣には『休業支援金の申請をするようにと、記者会見で、田村大臣にPRして欲しい』と要望しました。
田村大臣は、早速、記者会見で『休業支援金の申請を!』と呼びかけてくれました。
休業支援金は、休業手当が出ない非正規雇用のアルバイトや日々雇用、登録型派遣の方々が、8割の賃金補償をされる素晴らしい制度。
しかし、非正規雇用の方々は立場が弱く、ほとんどの方が申請しません。
今回の田村厚労大臣の呼びかけで、少しでも多くの非正規雇用の方々が休業支援金に申請できればと願っています。
また、休業と補償をセットにする議員立法『インフル特措法の改正法案』を私たちは、すでに国会提出しています。
成立を急ぐべきで、政府に催促しています。

 12/26 京都新聞

安倍前首相の国会質疑を傍聴に来られた望月衣塑子記者(東京新聞社)と、たかまつななさん(お笑いタレント、YouTuber)が、たまたま、国会内の私たちの部屋に立ち寄られましたので、地元のお抹茶を点てて、玉露を淹れました。
『美味しい!』と喜んで頂きました。
『美味しいだけでなく、健康にも良い。老化防止効果や美肌効果もあります』とお茶をPRしました。