活動報告

Activities

山井の活動


今朝は松井山手駅で駅立ち。チラシを受け取って下さった方から『頑張ってや!頼むで!』と声をかけられ、胸が熱くなりました。
北川たかし府議は、『東京以上に大阪で感染が拡大。京都府も、医療体制の整備、感染者への誹謗中傷の防止に取り組む』とスピーチされました。
午後は、第3波の拡大防止のため、国会でコロナ感染拡大防止の会議。

 法案提出

低所得のひとり親家庭へ、年内に2回目の臨時特別給付金の支給を促すための「ひとり親家庭給付金の年内2回目支給法案」を議員立法として衆議院に提出しました。
ひとり親世帯の多くは、コロナによって、厳しい生活を強いられています。
政府は、第2次補正予算により、8月に低所得のひとり親世帯への臨時特別給付金を支給しました。
しかし「認定NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ」が9月に行ったアンケート調査では、シングルマザーの約6割が収入減、約1割が収入がない、ほか、1日2食など深刻な状況が明らかになりました。
ひとり親は、多くが非正規雇用で働いておられ、雇止めにあったり休業手当が出ないなど、コロナの影響を最も受けているのが、ひとり親世帯です。
一方、政府は、GoToトラベルを実施していますが、ひとり親世帯には無縁であり、このままでは年を越せないという悲鳴が聞こえてきます。

 法案提出後に会見

菅総理は、去る10月26日の所信表明演説で、「ひとり親家庭への支援など、子どもの貧困対策に社会全体で取り組みます」と明言しており、この要望は菅総理の考えとも一致します。
ついては、予備費を活用し、年内に再度、低所得のひとり親世帯へ臨時特別給付金を支給すべきでありそのことを法律案という形で衆議院に提出しました。
また、ひとり親世帯以外の子どものいる住民税非課税世帯等に対しても、近い将来、同様の経済的な支援を実施すべきであることも盛り込んでいます。
与党内にも、同様の問題意識は多くの議員がもっています。
この議員立法と共に、国会質問でも強く要望し、命の瀬戸際に立っておられる多くのひとり親家庭を支援できるよう、与党にも協力を呼び掛けて本法律案を成立させるため頑張ります。



晩の会合の帰り。
寒かったので、ついつい天下一品の赤坂店に立ち寄ってしまいました。
びっくりしたのは、こってりラーメンに、納豆、キムチ入りがあるのです。
こってりラーメンに、納豆が合うのか?
味は想像にお任せします。
健康に良い、ヘルシーなラーメンです。