活動報告

Activities

山井の活動


京都のホテルでアルバイトする大学生に休業支援金が20万円(5か月分)出ました。
私も相談に乗っていたので、本当に良かったです。
これが前例になり、多くの京都のホテルで働く非正規雇用の方々に、コロナで休業した時期の休業支援金が出ることを願います。
休業に対し、正社員には休業手当が出ますが、非正規雇用のアルバイト、パートの方々は、休業手当が出ず、無収入になるケースが急増。
そんな場合、賃金の8割を全額国が負担する休業支援金が命綱です。
事業主や店長にとっても休業支援金は、自己負担はゼロで、全額国が負担してくれますので、ぜひ、積極的に活用して頂きたいです。
ちなみに、私も制度創設にかかわった休業支援金は予算が5000億円、確保したのに、まだ給付は250億円、5%に過ぎません。
あと20倍の方々が利用できる財源は確保されています。



10月26日(月)から、やっと臨時国会が始まります。
これまでにコロナ対策の課題が山積しており、あまりにも遅すぎます。
合流新党である立憲民主党としての初めての国会ですが、目詰まりを起こしている様々な給付金の問題、医療や介護の問題、ワクチンの問題など、皆様の不安の声を国会に届けるため、地元4ケ所で 国政報告会「やまのい和則と語る会」を開催します。
毎回、検温、消毒、マスク、座席の間隔を空ける、など、コロナ対策を十分した上で行います。
皆さんからいただいたご意見やご要望をもとに、政府に改善策を提案し、要望しています。
他地域の方も、ご都合のつく会場にお気軽にご参加下さい。
※会場でのマスクの着用や消毒等にご協力下さい。
※ご参加の際は、可能でしたら、事前に事務所(電話:0774-54-0703)までご連絡下さい。
なお当日参加も歓迎です。