活動報告

Activities

山井の活動


私の尊敬する同志、長妻昭さんが、厚労部会長に就任。
今日は、長妻さんと臨時国会の最大の法案『コロナワクチン法案』について勉強会をしました。
動画で2分間、長妻さんと共に解説します。
コロナワクチンは、まだ感染予防や重症化予防の効果が不明。
一方、どんな副作用があるのかも不明です。
国民にワクチン摂取を呼びかける以上、予防効果と副作用のリスクを国民にしっかり説明する必要があります。
副作用が不安で、誰も摂取したがらないワクチンでは意味がありません。
効果と副作用、メリットとデメリットの情報公開が必要です。
効果があり、副作用が無いワクチンを早急に提供できるように頑張ります。



『小さな飲食店にもGOTOイートの恩恵があるように!』
鳥貴族での『トリキの錬金術』について、農水省に改善を要望。
私たちの指摘を受け、『コース料理に限る』となりましたが、ますます高価な店が有利になり、予約サイトに夕食なら200円の手数料が必要です。
『コロナの中、薄利で苦しむ飲食店に、200円の手数料は負担が重い。
GOTOイートによるお店の利益を予約サイトが奪うのはおかしい』と、農水省に強く要望しています。



議員宿舎で一人で、晩に抹茶。
きれいに、クリーミーに点(た)てられず、たくさんの水玉ができるのは、お湯の温度がぬるいから?と、熱湯で、点ててみました。
しかし、相変わらずの水玉。
手首のスナップが弱いからか。
修行が足りず申し訳ありません。
味は美味しいです。