活動報告

Activities

山井の活動


今朝は三山木駅で、朝の駅立ち。
京田辺市で最も発展がめざましい三山木地域。
三山木在住の北川たかし府議は『コロナ感染者への誹謗中傷や風評被害の防止、コロナ対策の京都府の補正予算』を訴え。
米澤修司前市議は『安倍総理辞任による、コロナ対策や災害対策の遅れの問題点』を訴え。
私は2ヶ月以上、国会が開かれず、政府のコロナ対策や追加の経済対策が実施されない問題を指摘し、早急な追加の経済対策の必要性を訴え、コロナ対策のチラシを配付しました。。



三山木駅での駅立ちの後、コメダ珈琲店で、人生初の名古屋名物『小倉あんトースト』。
カロリーの高さが気になりましたが、食べてみました。
甘い。
癖になる美味しさです。
カロリーが高いので、ダイエット中の方は、真似しないほうが良いかも。


『コロナで休業になったが、休業手当が出ない』
『コロナにより、契約社員の店を雇い止めにあった』
『コロナのため、派遣社員の契約が更新されない』
『アルバイトなので、休業手当も出ない上に、休業支援金も出ない』
『フリーランスで、持続化給付金が出ない』
連日、多くの相談をお聞きします。
多くが非正規雇用の方々、特に、女性の方々からの相談が多い。
『多様な働き方』という美名のもと、非正規雇用を最近、政府は増やしました。
しかし、コロナにより、非正規雇用が、十分な補償がない、リスクの高い働き方であることが明らかになりました。
コロナで被害を受けても、何ら支援を受けられない非正規雇用の方々の支援を、正規雇用の方々の支援と共に、強化せねばなりません。