活動報告

Activities

山井の活動


今朝は、6時半から、ボランティアの方と山本あつし府議と近鉄狛田駅で駅立ち。
『あきらめる勇気より、相談する勇気を!コロナ対策で、知られていない制度が多くあります』と訴える山本さんは、コロナでバイトが無くなり、困っておられる大学生や高校生、地域の高齢者の相談に乗っておられます。
『山井さん、本人や!初めて見た。今日は、ええことありそうや!』と、チラシを受け取って下さる方もおられ、元気を頂きました。

 ボランティアさん、山本あつし府議と共に

『最先行ワクチン、一時中断。コロナ、イギリス製薬治験』の見出しは、朝日新聞。
日本が1億回分の供給に合意しているイギリスの製薬大手アストラゼネカは、臨床試験の一時中止を発表。
副作用が発見されたという報道もあります。
世界が待っているワクチン。
1日も早く副作用のない安全なワクチンが開発されて欲しいです。
今日は、少し涼しくなりそうです。
皆さん、ご自愛下さい。



狛田駅での駅立ちの後、新幹線で国会へ。
サンドイッチと、城陽の和紅茶のティーバック。
この和紅茶は、城陽産の日本最高級の浜茶の茶葉により作られた『城陽紅茶』ですから、当然、美味しいです。
ほんのりと、碾茶(てんちゃ)の甘さと香りを感じる優しい味です。
『旅籠屋、利兵衛』(城陽市役所西)で、限定300個、販売。
どら焼とセットだと、さらに美味しいです。


今日は、国民民主党と立憲民主党と合流新党の代表選挙。
代表に、枝野幸男さんを選出。
泉ケンタさんの政策、訴えも素晴らしかったです。
戦後最悪のコロナ不況なのに、国会が3ヶ月間、開かれず、コロナ対策も進みません。
更なるコロナ対策をやりたいと切望する地方自治体への交付金の上積みも政府は拒否。
なぜ、国民がコロナで苦しんでるのに、政府は動かないのか?
合流新党というより大きなかたまりの力で、与野党超えて、コロナで被害を受けた方々の声、要望をお聞きし、支援と救済を行いたい。
1日も早く、国会を開き、首班指名(総理大臣の決定)だけでなく、コロナ対策の予算、法律を成立させたいです。
新しい総理大臣への要望は、とにかく、早く国会を開いて、追加の経済対策を打つべきです。
そうしないと、秋に倒産や失業、解雇が激増します。
コロナ不況の今、与野党協力して、全力でコロナ対策に取り組みます。