活動報告

Activities

山井の活動


今朝は、6時半から、ボランティアの方と山本あつし府議と近鉄狛田駅で駅立ち。
『あきらめる勇気より、相談する勇気を!コロナ対策で、知られていない制度が多くあります』と訴える山本さんは、コロナでバイトが無くなり、困っておられる大学生や高校生、地域の高齢者の相談に乗っておられます。
『山井さん、本人や!初めて見た。今日は、ええことありそうや!』と、チラシを受け取って下さる方もおられ、元気を頂きました。

 ボランティアさん、山本あつし府議と共に

『最先行ワクチン、一時中断。コロナ、イギリス製薬治験』の見出しは、朝日新聞。
日本が1億回分の供給に合意しているイギリスの製薬大手アストラゼネカは、臨床試験の一時中止を発表。
副作用が発見されたという報道もあります。
世界が待っているワクチン。
1日も早く副作用のない安全なワクチンが開発されて欲しいです。
今日は、少し涼しくなりそうです。
皆さん、ご自愛下さい。



狛田駅での駅立ちの後、新幹線で国会へ。
サンドイッチと、城陽の和紅茶のティーバック。
この和紅茶は、城陽産の日本最高級の浜茶の茶葉により作られた『城陽紅茶』ですから、当然、美味しいです。
ほんのりと、碾茶(てんちゃ)の甘さと香りを感じる優しい味です。
『旅籠屋、利兵衛』(城陽市役所西)で、限定300個、販売。
どら焼とセットだと、さらに美味しいです。


「コロナにより、自殺が急増か?」
残念なニュースです。
8月の自殺者は1869人で、昨年8月より246人、15%増加。
特に、女性は、男性の3倍で、246人も急増。
コロナ被害を男性より、女性が受けています。
なぜなら、コロナによる雇い止め、解雇、休業は、非正規雇用の方々に多く、その多くが女性です。
コロナ被害は、まずは、正社員でなく、非正規雇用の方々に来ます。
政府は、コロナ被害の非正規雇用の方々への支援、救済を急がねばなりません。
人の命を守るのが、政治の使命です。