活動報告

Activities

山井の活動


今日は、広島被爆75年の節目。
被爆者の方々にお見舞い申し上げます。
日本が平和の実現、核兵器廃絶の先頭に立たねばならないと改めて痛感します。
政府のコロナ分科会は、『お盆休み、帰省控えて。対策困難なら』と提言。
沖縄でも感染が拡大。
gotoキャンペーンから、感染拡大地域は除外すべきではないでしょうか。
昨日は、宇治、京田辺で4人感染。
全員感染経路不明。
暑い日になりますが、ご自愛ください。


お濃茶を初めてお店で頂きました。
濃厚で美味しかったです!
お濃茶は、毎年、一回、裏千家の初釜で頂いていますが、初釜以外、お店で頂いたことはありませんでした。
お濃茶は濃厚ですから、健康エキスのかたまり。
私には関係ありませんが、美肌効果もあります。
茶農家の方々は、美肌の方が多いです。


シフト制のアルバイトやパート(大学生を含む)の方々も、店長や事業主とアルバイトが『コロナにより休業』との認識が一致したら、休業給付金(賃金8割補償)の対象になる可能性があります。
3週間前から厚労省と協議を続けた結果、昨夜、厚労省ホームページの休業給付金のQアンドAが、この記事のように、追加されました。
不明の点は、お気軽に私にご連絡ください。
>> 休業給付金、シフト決定前に休業でも申請可 厚労省方針 (8/6 朝日)

 西川友康市議、田中美貴子府議と共に


今朝は伊勢田駅で駅立ち。
暑かった!
西川友康市議は、『おうえん給付金』『事業継続給付金』など宇治市のコロナ対策を訴え。
田中美貴子府議は、『美貴子ニュース』を配布し、『京都府内の観光や、宇治茶や京野菜の振興』を訴え。
私は『コロナ感染拡大防止と経済の振興の両立のためにも、gotoキャンペーンは、沖縄など、地域の緊急事態宣言が出ている感染拡大地域は、除外すべきでは?』と訴えました。
明日は朝7時から8時、JR小倉駅で駅立ちします。