活動報告

Activities

山井の活動


京都府での感染者は19人、そのうち京都南部で6人。
宇治市2人(消防職員と、既に感染が確認されている市内の会社に勤務の30代男性)、京田辺市2人(市役所職員と、感染経路不明の女子大学生)、木津川2人。京都南部では6人。
京都南部でも、感染が拡大しています。
今まで以上に、感染防止に取り組む必要があります。
大阪で過去最多、121人の感染。
大阪が増えると、隣の京都も増えます。
しかし、今日からgotoキャンペーンがスタート。
観光振興は重要ですが、このタイミングでのgotoキャンペーンは、感染拡大のリスクが大です。
今から2週間後の8月上旬に、感染者が増えるか否か。
gotoキャンペーンの影響がわかります。
感染拡大のタイミングで、税金による割引で観光支援をする先進国は、日本以外にはありません。



『コロナ対策での要介護高齢者の自己負担増は、撤回を!』
『介護事業所支援策、利用者の負担増。厚労省、コロナ対応で特例。関係悪化恐れ使用見送りも。減収続く介護現場、苦悩深く』(京都新聞、7月14日)
地元の介護現場からも、また認知症家族会の方々(写真)からも、『コロナ対策を名目に、デイサービス利用の高齢者の負担増は、やめて、公費負担にしてほしい!』と強い要望を受けました。
コロナ対策の経費を、当事者に負担させるのは、他に例がありません。
公費負担でやるのが当たり前です。
ケアマネさんたちも、負担増を高齢者に説明し、同意を得ねばならず、困っています。
愚策です。
何とか自己負担増を撤回させたい。