活動報告

Activities

山井の活動


宇治田原町の名産品『水菜』の、みずみ美しさに感動!
特に、西川芳次さん、さつきさんご夫妻が生産される『水菜』は、美味しい京野菜のブランド商品として東京に出荷され、レストランなどで『京野菜サラダ』などになります。
しかし、コロナにより出荷数は減少。
早くコロナを収束させ、京野菜の出荷が回復するように頑張ります!


新しい宇治田原町役場の内覧式に参加。
耐震が限界になった古い役場から、災害にも配慮し、高台に移転。宇治田原山手幹線が開通し、3年後に新名神高速道路が全線開通したら、この役場周辺が、宇治田原の新しい中心地になります。
新名神が全線開通したら、全国から京都南部の美味しいお茶を求めて、観光客が殺到します。
そうなるように、私も頑張ります!


『犬打峠トンネル』(宇治田原と和束を結ぶ)が、3年後、2023年度(2024年3月まで)の開通を目指し、準備が進行。
宇治田原側の入口予定地を訪問。
すでにトンネル入口は、四角に青くふちどり(写真右下。私の指先部分)。
犬打峠トンネルは、地元の長年の悲願でしたが、新名神高速道路の全線開通とセットの計画であったため、2005年、小泉政権が新名神の工事を凍結したため、計画がストップ。
しかし2012年4月、民主党政権時に、私も与党の地元議員として、前田武志国交大臣(当時)に強く要望し、計画が復活。
2023年度の開通のメドが立ちました。
トンネルが開通したら、宇治田原と和束は5分、宇治と和束も20分、宇治と笠置や南山城村も30分でつながり、地域の活性化、観光振興につながります。