活動報告

Activities

山井の活動


宇治川沿いの宇治市営茶室『対鳳庵』で、美味しいお抹茶を頂き、心を浄めました。
コロナによりお茶会が中止になる中、対鳳庵は、美味しいお抹茶を頂ける、貴重な茶室です。
宇治川沿いを散策した後の一服は、至福のひとときです。
今週の四連休など、ぜひ、お立ち寄り下さい。

 7/19 京都新聞


地元で毎日、介護事業所を訪問していますが、最大の問題点が、この『介護報酬の特例』です。コロナ対応のために、デイサービスなどの介護報酬が6月分から値上げ。
セットで、利用者(高齢者)の自己負担も値上げ。
介護事業所のコロナ対策費を高齢者の自己負担に上乗せするのは安易過ぎます。
実際、自己負担増が無理な高齢者や、最大、月数万円の自己負担増になるケースや、利用している介護サービスをカットせざるを得ないケースもあり、現場は大混乱です。
この改正は、国会でも厚労省の審議会でも審議されていません。
コロナの集団感染のリスクが高まり、介護現場が大変な時期に、こんな無茶な自己負担増は無理です。
厚労省に自己負担増の撤回や、何らかの改善を求めています。
そもそもこういうこともあるから、コロナで大変な今は、国会を開けておくべきです。
あらゆる分野のコロナ対策で問題点が続出しているのに、国会を閉会するのは無責任過ぎます。