活動報告

Activities

山井の活動


国会でヒアリング。
観光振興策は重要だが、東京で感染者が増える中で、東京から地方に観光客を大規模に移動されるgotoキャンペーンは、見直すべきではないか?と、国土交通省に要望。
しかし、国交省は『都道府県の間の移動を制限すべき状況ではない』と、見直しを拒否。
しかし、東京の感染を全国に広げるのは大問題です。
持続化給付金のフリーランスへの対象拡大も申請者は、まだ1万人。
休業支援金の申請者は、まだ未集計。
共に要件が厳しく、多くのコロナ被害者が、対象外になってます。
要件の緩和を強く、要望しました。
コロナ被害者の支援、救済という趣旨からすれば、幅広い対象にすべきです。

 上原敏市議やボランティアさんと共に


今朝は6時45分から7時45分、寺田駅東口駅で、上原敏市議とボランティアさんの5人で駅立ち。
雨にもかかわらず、多くの方々が国会報告ニュースを受け取って下さり、25年間、チラシを受け取って下さる方もおられ感激。
上原市議も『福祉先進都市城陽の実現を!』と、力説して下さいました。
私は、コロナ感染拡大の防止と、gotoキャンペーンは地域限定にし、首都圏から地方への旅行の推奨は、今の段階ではすべきでない、と訴えました。
私は、観光振興には賛成です。
しかし、gotoキャンペーンにより、コロナ感染を首都圏から全国に広げてはなりません。
駅立ちのあと、コロナ対策の会議、gotoキャンペーン、休業支援金の会議のため国会へ。
雨に皆様、お気をつけ下さい。