活動報告

Activities

山井の活動


今日、補正予算が成立。
同時に安倍総理が、「5月以降の緊急事態宣言の延長を明言」となると、今日、成立した補正予算では、全く不十分となり、明日から、6月提出の二次補正予算の準備に政府はとりかかります。
今回の補正予算は、規模が小さすぎる!大幅増額せよ!と、強く要望したのですが・・・・・私たちの要望の多くが2ヶ月遅れで6月の二次補正予算で実現するでしょう。
このような後手後手の対応により、5月には廃業、倒産、解雇、雇い止めが増えます。
あす5月1日(金)から持続化給付金の申請受付が始まり、5月8日(金)から給付が始まります。
事務局や申請先は、あす朝に公表され、連休中も申請受付はOKです。
個人事業主や中小企業が対象で、飲食店や中小企業に加え、農業、茶業も昨年同月に比べ売り上げ半減なら、対象になる可能性があります。


コロナ不況でバイトが減り、退学を検討する学生が2割。
すでにコロナによる退学者も出ています。
そんな学生を支援するため、昨日、今日、ずっと仲間の議員と共に『学生支援法案』の作成に取り組んでいます。
『コロナにより、退学する学生をゼロに!』を合言葉に、連休明けに、法案を国会提出するため、作業しています。
学費を軽減すると共に、持続化給付金を学生にも適用し、バイト減収を補償します。
法案の国会提出を急ぎ、与党の賛同も得て、一刻も早く、学生さんを支援したい!
今日、成立した補正予算は、緊急事態宣言の延長は想定していない小規模な予算。
大急ぎで、二次補正予算の編成が必要です。


4/30 NHKニュース >>