活動報告

Activities

山井の活動


『医療崩壊の危機』を必死に訴える東京都の尾崎医師会長。
感染拡大による危機的状況は東京だけの話でなく、近いうちに日本中の大都市が直面する可能性があります。
コロナ感染の危険がある中、命がけでコロナ感染者を診断、治療して下さる医療従事者の方々に心から感謝します。

NHKニュース

『家賃支払い猶予法案』を国会に提出します。
収入が減少した飲食店や中小事業者を救うため、野党共同で『家賃支払い猶予法案』を提出します。
与党にも賛同の声が多く、成立を目指します。
ただ『家賃支払い猶予』は根本解決ではないので、休業や減収、家賃を国が補償する補正予算を政府に強く要望しています。



全国の感染者が1万人を越えました。
このペースで感染者が増え続ければ、来月も緊急事態宣言が続きます。
それを食い止めるには自粛の徹底が必要。
そのためには安心して自粛できるための休業補償が必要です。
議員宿舎で夕食。
お抹茶も点(た)てました。
お抹茶は、お湯がぬるくて、泡立ち悪く、失敗。
地元から
『コロナのため、お店の売り上げが7割減』
『妊娠しているが、出勤せざるを得ない。感染が心配』
『高熱で咳が続くが、保健所でPCRウイルス検査を断られた』など、切実な相談が電話やメールで多く来ます。
とりまとめて来週、役所と協議します。

 崖っぷち弁当

私の自宅の近所、宇治橋通り商店街の『崖っぷち弁当』
商店街の客足は昨年の1割。
商店街は、私たちの心の故郷。生命線です。
地域コミュニティの核です。
様々な種類の『崖っぷち弁当』、どれも美味しいです。


東京の議員宿舎の窓を開けると雨。
「ピンポンパンポンこちら港区です。緊急事態宣言が出ています。コロナウイルス感染防止のため、不要不急の外出はお控え下さい!」とのアナウンスが地域に響き渡ります。
コンビニで買ったフルーツを食べて、ビタミン補給。